<< デジカメ遊び〜♪ | main | 前世の悪戯? >>

春うらら

可愛い花でしょう。 
所謂雑草の部類に括られる 『 ハコベ 』 です。 
お馴染みの雑草ですが、まじまじ見ると可憐でしょ!?
世界中どこでも生育しています。 
花径5伉の小さな小さな花です。 
息を止めて、ブレない様にと、腕を攣らせながら撮りました。  前々からなんですが、わたし雑草好きなんですよ。
車椅子に座っていると目線が低いので、人が気付かず通り過ぎて行く道端にひっそりと咲いている雑草だって、視野に入ってきます。 
花径1cm足らずの可愛い花。 何種類も見つけたのですが名前が分かりません。 
でマメに行くのが図書館。 野草・雑草図鑑持っているんですけど、なんせ小さな花だから見誤るといけないと思って、慎重に再確認の為にもう一度、図書館で調べ直します。
草と云えども可愛いんですよ。 
この 『 ハコベ 』 は自宅横の空き地で撮りました。 小さな空き地ですが、結構色んな草花が咲いています。 天気の良い日はデジカメ持って、当分の間この空き地で遊べそうです。 ニコニコ
昨日の雑木林近辺でも、花径5舒焚爾両さな花 3種類見つけたのですが、強風に煽られて上手く撮れませんでした。   今日はキレイに取れたっ!(^ー^*) 
春の花同様に、草花だって柔らかい陽射しを浴びて精一杯咲いています。 
町内会の “ クリーン作戦 ” とやらで、むしられる運命の草花ですが、私にはむしれませんねぇ。 可愛いんだもん。
しかし私って、安上がりだわ。 「 草 」 撮って喜んでいるんだもの。 たらーっ 
病気すると物欲が無くなるんですよ。 高価なモノが欲しいのでも無く、おっととに言った 「 キラキラするモノ 」 というのも冗談で、欲しいのは安らぎかなぁ....
一番欲しいのは「健康な身体」。 それ以外は無いし、それは手に入らないし、だから
ささやかな喜びに安らいでいます。 被写体が 「 草 」 というのもチープだわ。(^^;)
『 ハコベ 』 春から秋まで咲き続けます。 花弁は5枚ですが深く二裂しているので、10弁あるように見える
絵夢 * 別館*花かご* * 17:33 * comments(34) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:33 * - * -

コメント

絵夢さん、
うん、寂しいね。
Comment by わすれな草 @ 2007/04/18 2:08 AM
わすれな草さん、
子供の頃の懐かしい思い出の地って、どんどんと遠ざかっていくね。
「想い出は遠過ぎて触れることさえ出来やしない……」
Comment by 絵夢 @ 2007/04/18 2:03 AM
絵夢さん、
そう、ほんとにのどかな風景でした。子供の頃の懐かしい思い出です。
今は、広い道路が出来たり色んな店ができたりと、昔の面影がなくなってしまいましたね。実家に寄っても、回りに新しい家が建ち並び、どなたのお宅かさっぱり分かりません〜。あぁ…どんどん記憶が薄れて行くわ…。
Comment by わすれな草 @ 2007/04/18 1:40 AM
でんちゃん、
お帰りっ!! 15日は楽しかったですか? でんちゃんちで「雑草という草の名前はない」という一節を知り、気になっていたの。 詩を思い出したら教えてね。
Comment by 絵夢 @ 2007/04/18 1:03 AM
わすれな草さん、
麦畑ですかぁ....  郷愁の香りですね。 麦畑…何処まで行けばお目に掛かれるかしら。 とんと見掛けませんね。 上空にはヒバリかぁ、何だかのどかですね。(^^*)
Comment by 絵夢 @ 2007/04/18 12:56 AM
絵夢ちゃん遅れてご免ね・・以前「雑草という花の名前は無いのだよ」・・という詩を書いたのだけれど・・探してみたが未だ出てきません・・サーバーが一時狂って作品が消えてしまった事があり殆んど回復したのですが消えてなくなった作品も有りました・・もしかしたら消えてなくなっているかもしれませんね・・暗唱はしていないけれど詩の再現は出来ると思います・・最初新聞の小さなコラムに・・「植物学者が雑草という草の名前は無い」と言われたと書かれていて・・詩を書いたところ・・昭和天皇のお言葉だと知りました・・それだけに意味が深いと思いましたね・・詩を思い出してまた書きますね。

ここ数日寒いですね・・お体大切にね。
Comment by でんどう三輪車 @ 2007/04/17 6:01 PM
絵夢さん、こんにちは。
あります、あります。ストローにしたり、笛にしたり。あっ、麦の茎でも同じ様にストローや笛にして遊んでいましたよ。麦畑の遥か上空では、ヒバリが鳴いていました。う〜ん、懐かしいなぁ…。麦畑はこちらでは全然見かけなくなりましたね。南の方で、二・三カ所見かけた事があるだけです。
昨夜は、夜中に帰ってきた真ん中の娘と、深夜までお喋りで盛り上がっていましたよ♪ へへ
Comment by わすれな草 @ 2007/04/17 12:35 PM
youさん、全然ではないと思う....
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 2:06 AM
うん、富羅多の午前様は珍しい。 飲み過ぎない様にね。
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 2:05 AM
かもめさん、
私もシロウトなんです。 カメラは良いんですけどねー、技術は無い! 全く無い!
かもめさんも如何ですか? 最近ウォーキングなさっているでしょう。 ついでにパチリと思い出も撮って来ましょ。 ご夫婦でどうですか? 会話が弾みっぱなしになりますよ。
二度目で幸せを掴んだイトコさん、何気ない言葉・何気ない仕草・何気ない思い遣り… 何気なさが良いんですよね。
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 2:03 AM
香奈さん、
物欲に走るのは、モノを吾に与える事によって、満たされない心を埋めようとしているのではないでしょうか。 満たされない思いというのは、モノで埋めるのでは無く、人との綾で埋めたいですね。 財力の許す限り買い求めても発散は出来ませんよ〜。
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 1:46 AM
沙羅さん、
ハコベの葉は小鳥が食べるのですか? そういえば柔らかそうで、美味しそうだった(笑) 小さな小さな花なの。 可愛いでしょう。 雑草って歓迎されないじゃないですか。
でも、土の手入れも水やりもなぁーんにも手を貸されなくても健気に凛と咲いています。
自力で生きているって感じ。 育てられている花壇の花と違って、逞しさを感じます。
あぁ、でもこれから伸び放題に伸びる、花の咲かない雑草に手を焼く季節になりますね。
沙羅さん、草花を撮るなんて小さな喜びでしょう。 でもこれで充分なの。(^ー^) 
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 1:37 AM
とんさん、
花屋さんのショーケースに入っている花、あれなんかは媚びている花の類かな?
特別扱いされている花ですもんね。 野や荒地に、踏ん張って咲いている草花、健気で可愛いでしょ!? 所詮草だから、目の仇の様に、毟り取られてしまいますが、「えっ?」と思う様な、可憐な花を付けていたりすると、プレゼントを貰った様な気分になります。
写真褒めてくださってありがとう御座います。 ボツ作品が多いんですよ。 
どうしても撮れない時あります。 私、腕が痛いでしょう。 カメラが上手く持てないんです。 撮る以前の問題です。 構えられないという.... でもたまにまぐれでキレイに撮れるんです。 そんな時は痛みも飛んで行きます(^^)
とんさん、最近どうされているかなー と心配していました。 このコメント拝見していると、何かあったのかな と気を揉んでしまいますけれど大丈夫ですか?
>なにを求め、なにを見・・その挙句、空っぽで虚しいおもいをしている…
私達は探し物しながら旅をしているみたいですね。 しかも出ては来ない探し物....
心に出来た隙間を埋めて欲しいんですよ。 相手は友だったり、恋人だったり、肉親だったり、いつも誰かを求めているんですよ。  私達、少女の時の様に、多感な年頃では無いけれど、人生で今が一番寂しがり屋さんなんですよ。 一番潤いが欲しくて安らぎが欲しくて愛が欲しい年頃なんじゃないかなー。

Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 1:14 AM
わすれな草さん、
たんぽぽってありふれた花だけど、草むらの中であの黄色が点在していると思わず摘みたくなるよね。 本当にお日様の色よね。 子供の頃、たんぽぽの茎をストロー代わりにしてシャボン玉しませんでしたか? 切り込みを幾つか入れるとクルクルと丸くなるの。 
遊ばなかった?   地震は夕刻のとで2回ありましたね。
深夜の地震と違って少しは冷静でいられました。 震源地は三重県でM5,4ですって。 
Comment by 絵夢 @ 2007/04/17 12:46 AM
あぁ、忘れました。上前ってなんでしょう。。。あっ、腕前でしたぁ(^^)
Comment by you @ 2007/04/17 12:28 AM
なんですかぁ!! 富羅多さん、最近のyouは品行方正です!
全然飲みに行ってませんっ!ほんとよ!
Comment by you @ 2007/04/17 12:27 AM
ゴメンネ。飲みに行ってた。
カボチャの馬車に間に合わなかったから、寝たふりしてた。
最近、滅多にないよ。youさんはしょっちゅうだけど。。。。
Comment by 富羅多 @ 2007/04/16 11:10 PM
これがハコベですか、可憐で素敵ですね。
実によく撮れています。
構図といい色彩といい…。(アハハ、写真は素人の私ですが。)

以前、2度目の結婚で幸せになったいとこが、
「何気ない、些細なことでも嬉しく感じられる生活が、一番の幸せだってことが分かったわ。」
と、言っていたことを思い出しました。

私もへびは大の苦手です。
道端でヘビが死んでると横も通れませんので、回れ右します。(笑
田んぼが減ってこの頃は少なくなりました。
Comment by かもめ @ 2007/04/16 4:30 PM
花ですか?
Comment by BlogPetのガクちゃん @ 2007/04/16 2:33 PM
そうですね。小さな事に喜べるって、幸せな事なんですね。
私はまだまだ、物欲が強いです。(^^;)
大きな喜びばかり欲しくて、小さなモノには目がいってませんでした。
以前、絵夢さんが言っていた言葉、「小さな幸せ探し…。小さな幸せだって、沢山集れば大きな幸せになる……」
ブランド物を買い集めたって、その場だけの喜びで、また次ぎが欲しくなる。。。。。
今の私、何か、物を得ることが幸せだと思い、まるで買い物依存症みたいです。
絵夢さんの、草花を撮るという小さな喜びに、少し驚きました。
小さな小さな喜びですね。物欲に走っている自分。目先を変えなければいけないな、とふと思いました。
Comment by 香奈 @ 2007/04/16 1:59 PM
絵夢さん、ハコベの小さい花を、とても綺麗に捕らえていますね。 (^-^)//""ぱちぱち
小鳥を飼っていた頃には、摘みに行きました。
とっても、小さな白い花がついているのには気づいていましたが、こんなに可愛い花だったんですね。
今度、私もじっくり見てみようっと♪
山野草、私も好きです。
お花は、どれも好きですが・・・(ちょっと駄目な花もありますが)
絵夢さん、小さな事に喜べるのって、幸せなことだと思うんですよ。
Comment by 沙羅 @ 2007/04/16 10:42 AM
野に咲く花をごらんー
労せずして紡がざるなり。

野に咲く花 何ものにも こびないで・・きれい〜!
絵夢さんの心が現れたようなステキな写真ですね。

私は誰かに愛されたくて期待してばかり・・その挙句、期待した愛は得られなくて淋しい想いをしていますが・・。
わたしは、いつもなにを求め、なにを見・・その挙句、空っぽで虚しいおもいをしているんだろう??と、しょつちゅう考えたりしています。

名古屋の息子、工場の中の桜が「ぜいたくに咲いている」といっていました。春爛漫なのですね!!

ー絵夢さんの写真ー
     慰められています♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
Comment by とん @ 2007/04/16 7:04 AM
絵夢さん、
今日のお昼の地震、少し強く揺れたでしょ? 大丈夫でしたか?
あっちでもこっちでも起きて、ちょっと怖いですね。
Comment by わすれな草 @ 2007/04/16 3:45 AM
絵夢さん、は〜い♪ 
絵夢さんの作品もいっぱい見たいから、どんどん外へ出掛けようね。私も外へ出ると道端をキョロキョロしてばかりです〜。 へへ
今は、鍼灸院へ行く道の植え込みにたんぽぽがいっぱい咲いて居る所があるの。お日様色のたんぽぽって、柔らかくて優しい色しているから、心が暖かくなります♪
今日は娘一家が久し振りに顔を出してくれました。お喋りがいっぱい出来る様になったおちびちゃんとの会話が楽しくって、あっという間の半日でしたよ♪
Comment by わすれな草 @ 2007/04/16 3:29 AM
youさん、
そう、「ハコベ」ってこの花だったのよ。 えっとぉ、「上前」って???
Comment by 絵夢 @ 2007/04/16 1:35 AM
わすれな草さん、
モヤットがスッキリ出来て良かったです。(笑) オオイヌノフグリもキレイに撮れたよ。 わすれな草さんカラーの優しい色ね。 二人でデジカメ道邁進しょうねっ!
Comment by 絵夢 @ 2007/04/16 1:32 AM
富羅多、
輝しゃんは居ないよ。 昨日何してただ?
Comment by 絵夢 @ 2007/04/16 1:24 AM
皆さん、こんばんは〜☆
ここは深夜に盛り上がる所ですねっ。(^0^)
「ハコベ」って聞いた事はあるけど、この花だったんだぁ〜
知らなかった。わすれな草さんも撮影お好きみたいですね。
嵌ると楽しいんでしょうね。私はセンスが無いから駄目ですねキット。
上前ってやっぱりセンスの問題ですよね。
Comment by you @ 2007/04/16 12:59 AM
絵夢さん、
奇麗に撮れていますね♪ 私も「オオイヌノフグリ」を撮った時に混じって写っていました。「わぁ可愛い!」って思ったけど、名前が分かりませんでした。「ハコベ」なのね。二つで一枚の花びらなんだぁ、可愛いね。スッキリィ♪
Comment by わすれな草 @ 2007/04/16 12:38 AM
上手いよ、蕾みのヒゲヒゲも良く撮れています。
何だか、雑草撮って喜んでいる絵夢しゃん、カワイイよ。
輝ちゃんも其処にいるんでしょ?
Comment by 富羅多 @ 2007/04/16 12:30 AM
すみれさん、
我が家のローズマリーは既に木です。 花も咲いています。 私は勝手に 「 大海人皇子カラー 」 と呼んでいます。 そんなイメージなの。 今日はお疲れ様。 さぞや花々も喜んでいる事でしょう。
Comment by 絵夢 @ 2007/04/15 11:46 PM
yukariさん、
虫はもう既にぐちゃっといますよ。 足が沢山ある虫はイカン! 
Comment by 絵夢 @ 2007/04/15 11:38 PM
腕痛いのに頑張るのね。これから絵夢さんが、どんな雑草撮ってくるか
楽しみにしていますね。今日はガーデニング日和でした。
鉢を大きいのに替え、土を新しいのに替えてやりました。
ローズマリーが「木」になりつつあります。絵夢さんの好きな色の花が1つ付きました。
Comment by すみれ @ 2007/04/15 10:32 PM
5ミリの花をキレイに撮りましたね。
雑草など気にも止めなかったけれど、こうして見ると可愛いですね。
絵夢さんのお陰で、これからは、雑草にも目がいくかもですよ。
これからは虫も出てきますからご用心!
Comment by yukari @ 2007/04/15 9:07 PM
コメントする









このページの先頭へ