スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

魔法の小瓶

 
『観光ホテル』で女子会をしてきました。
美味しく楽しいひと時でした。ここのところズッと血圧が200近くて、ふわふわと眩暈もしてます。
食欲も無くて、今朝 久し振りに体重計に乗ったら少し減っていました。
降圧剤も眩暈を抑える薬も飲んでいるんですけど、ふわふわと地に足が着かないような感じ。
薬を飲み忘れるとグルグルと回り出し床に屈臥して吐いちゃいます。ここ3日程、1日1食状態でしたが、今日は久し振りに胃がパンパンに膨らむほど食べました。会話が弾むと食も進むんですね。
お料理の画像は無しです。
 ロビーのお花だけね。ホテル内に入ってるお店で素敵なチャームを発見。結構ズッシリと重いんです。
「アラジンが持ってる小瓶みたい!
開けるとモクモク煙が出てきたりして」なぁんてファンタジニストな私。で、本当に蓋が開くなんて思ってなかったので、これがパヒュームボトルになってると知って大喜び〜
なんかね
ファルコンが出て来そうな瓶よ。プレゼントして貰いました。手にしてはニンマリして心穏やか。
あっそうそう、ホテルで「ヤクルトスワローズ」の選手達と遭遇しました。TVで見掛ける顔・顔・顔。でもファンでないから名前知らないの。
ここを定宿としてるのかな。

ホテル名を書きまつがいしますた。正しくは『観光ホテル』でし。
『国際ホテル』さんゴメンネ。どっちも美味しいおすえ m(..メ)m

---------------------------------------------------------------- -
絵夢 * 大切な物 * 00:18 * comments(18) * trackbacks(0)

頑張り足りない

今朝、石川県で大きな地震が起こりましたね。
つい先程(18時過ぎ)も震度5の余震が。 午前10時前、能登半島沖を震源とする地震があり 石川県で震度6強。 
一人で居間にいると突然グラグラと揺れ出したので、暖房を切りソファの上でジッとしていました。 
予想がつかないでしょう!?  これで治まるのか、更に被害が大きくなるのか分からない。 こちらは震度2,3なのに、大きいのが来るかも… と思うと、不安が膨らむ。 
体調は絶不調だし、おっとは居ないし、姑を連れてどうやって避難しょうか... と思案。                           『 Blythe 』
結局、揺れは小さいまま治まってくれたけど、今後 大型の地震が来ても、私の場合ジッとしているしかないんだなー と実感。 逃げれないんだもの。 姑に私の車椅子を押す体力など無いし....     やよいさんやyouさんは大丈夫かしら。 心配だなー。 
*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*・。.*
今日は、昼食も夕食もおっとが作ってくれました。 お昼はパスタで夕食に釜揚げうどん。 ( 炭水化物ばっかりじゃん。 ひやひや )  副菜は焼き魚に酢の物。 
あとは買って来た惣菜といふ。 
何とかしなくちゃなぁ(--;) 甘えてばかりはいられない。 今日は依存し過ぎていた。 
リハビリ頑張っているのに、思うように日常がこなせない…  おっとに迫る加齢の波。 このままじゃ駄目だなぁ、早く自立しなくては。 おっとも負担に思っているのだろうか.... 
たったこれだけの入力に2時間半以上も掛かっています。 返事遅くてごめんなさい。m(_ _)m
絵夢 * 大切な物 * 20:37 * comments(21) * -

カメオと金次郎

実は私、無類の 『 カメオ 』好き。
昔、“ ガラス絵 ” を習っていた頃、「 アルフォンス ミュシァ 」 が好きでよく模写していました。 
その頃 たまたま手にした 『 カメオ 』 のブローチ。 
横顔と頬のラインに魅せられて、虜になりました。 が、 『 カメオ 』 は、コレクションするにはとてもお高い!    これは next 超リーズナブル。 オモチャみたいな物ですが、これはこれで可愛い。 オルゴールです。 どっちも頂き物。
私を虜にしたそのカメオは、引越しの最中に何処かに隠れてしまいました。  残念ポロリ
ガラス絵で 「 ブーグロー 」 を カメオっぽく描いていました。 アート 懐かしい…
Only you can make yourself happy.Only you can make yourself happy.Only
え〜っ、さくらみかんちゃんに捧げる 二宮金次郎(尊徳)君の話。
二宮金次郎の銅像は、たいてい柴を背負って読書をしているが…、柴を下ろして座って読書をしている銅像もある。
この珍しい銅像は、金次郎生誕の地である神奈川県小田原市の豊川小学校と桜井小学校にあります。 金次郎君の読んでいた書物は難しい内容だったと思われるので、座ってじっくり考えて読書をしたと考えるのが自然 という事で座った金次郎像になったのだそうです。 
立ってはいるものの柴は背負わず、本の代わりにゾウリを手にしている金次郎像のある学校もあります。 どちらも平成になってから。 様変わり〜 さくらみかんちゃん! イメージはドンドン変っていきますよー
オモシロ雑学 もう一つ。 読書
霧で有名な摩周湖は…、湖ではなく法律上は単なる水たまりである!
湖ではないんですって。 理由? あーだこーだと長いので、兎に角そういう事です!
あっかんべー アハハ  自分で調べてちょ。

絵夢 * 大切な物 * 15:32 * comments(23) * -

ベアの嫁入り

真ん中の子大きいんです。 
身長115cmあります。 娘が邪魔だ邪魔だと言うので、人に上げる事にしました。 
でも、想い出があるんですよ。 写真撮っていたら少しセンチな気持ちになりました。 『 星空に逝く 』 の人と、関連した思い出のベアです。 このベア、名前は 「 会長 」 
右足の上にチョコンと乗っているのが、2番目に大事にしているベア。 下世話ですが、このちっちゃいベア1体のお値段で、この 「 会長 」 が 2体買えます。 左に座っているベアが私の一番大切なベアです。 このベア1体のお値段で、この 「 会長 」 が4体買えます。 アンティーク・ベアには訳の分らんお値段が付いています。 マニアにしか分らないお値段でしょうね。 まぁ、言い換えれば 「 会長 」 が図体の割には安いって事です(笑)。
多分デイの仲間同士の争奪戦になるので、隠して持って行かねばなりません。 でも、デカ過ぎて隠せません。 汗 
嫁入り先は決まっているのですが、見れば皆欲しがります。 現に、こっちによこせと隠密下で信号が飛びかっています。
じっと見つめていたら、手放すのが惜しくなりました。 大事にしてたからなー。 「邪魔だ 邪魔だと言ってた娘よ、あんたの方が邪魔じゃん! 」 と言いたい気持ちをぐっと堪えて嫁に出す。 これも身辺整理のうちだな。 (--;)
← 「 会長 」 アップ 何だか寂しそう…
デイにベアを持って行く…。 はい、つまりボランティアです。 番外のボランティアに行って来ます。 私の様な、とりえの無い凡人は徳を積まねばなりません。 人様の役に立つ様、行って来まーす。
絵夢 * 大切な物 * 07:51 * comments(20) * -

さてと !

花でも、ガラクタでも小さいモノが好きな私。 
これは 『 エッグアート 』 です。 息子の彼女からのプレゼント。  私の奥座敷にめでたく殿堂入りした一品です。 粗悪なモノが嫌いなんですよ。
なかなか見る目の厳しい私。 西洋アンティークが好きなんですが、こういう手は込んでいるけど、歴史が無いモノも好きです。  さて、残暑厳しき中
色々、志を立てている私ですが、残り時間を考えると 「 そこまでやらんでもいいだろう 」 という気持ちと、 「 甘えたらイカン! 人生甘く見てるからこんな病気になったんだ 」 という気持ちが交差しています。 まぁ、限りあるから無駄な呼吸 ( 過呼吸 ) をしている暇は無い訳で…、そうなんです。 最近、過呼吸が頻繁に起こっています。 苦しいのよコレ! 落ち着け 落ち着け! と なだめなだめて過ごしています。 では〜  

絵夢 * 大切な物 * 09:24 * comments(18) * -

こんな日は…

こんな日は、( って、どんな日!? )
余分な事は考えない事です。
今日一日を明日へ繋げる為に、どう送り届けるかというと、なるべくなら暗澹な苦の種は持ち込まないという事。 
でも簡単にはいかない。 どうも私は背負い込むのが好きな様で、自分で自分の身体を重くしている。 足枷嵌めて 身体中縛り付けて がんじがらめにしているみたい。
いけませんねー、絵夢さん嵌ってますねぇ。      『 エンジェル・ルーペ 』
底無し沼かしらん。 覚醒と幻覚の狭間に居るのかしら。 今夜こそ寝るわ。 寝る事がこんなに難しいなんて...。 寝てないから 『 負のちから 』 が働くのよ。
外出先で小さな文字が読めなくてね ( いや〜ん、歳かしらぁ )、 『 エンジェル・ルーペ 』  バッグの中に放り込んであります。 小物にも拘りのある私。 好きなモノしか持ちません。
今日は、家に引き篭もり。 こんな日は、( だから、どんな日って!? ) DVD三昧です。 余分な事を考えなくて済むからね。 余力を集めてパワーアップしょっと! 

絵夢 * 大切な物 * 16:56 * comments(17) * -

靴を捨てる

前々から片付けなくてはと思いながら、手を付けることの出来なかった靴の処分。
今日ようやくゴミ袋にまとめた。 ヒールの高い靴、ミュール、サンダル...
どれもお気に入り。 「 もう履く事は無いから捨てなくては 」  と思いながら今迄捨て切れないでいた。 今履いているのは、介護用品を扱っているショップで購入したシューズ。 甲の所がガバッと開く履きやすいシューズですが、おしゃれでは無い。 靴 
シンデレラのような靴は幾つになっても履きたいものなのよ〜。 今は、大地に吸い付く様なヒールの無いシューズを履いています。 1サイズ大き目を履くので色気がありませんっ。 ドレッシーな衣装にも合う様な、エレガントなシューズって無いのかしらん。 舞踏会に履いていく様なヤツ。
(って、何処へ行くってか?)
どこか作ってくれないかなぁ。 障害者だっておしゃれしたいのさ。
画像は “ 万華鏡 ” 13cm弱の小型ですが重量がある! 気分がたそがれだすとクルクル〜っとね。 お土産で貰いました。 ウレシィ
絵夢 * 大切な物 * 15:34 * comments(17) * -

テディベア

私のコレクション

一時期、猛烈な勢いで購入していた時もありました。 
今は寝室にある 『 クマ・ボックス 』 と呼んでいるガラスケースの中で、大人しく鎮座しています。 何体あるのかは分りません。 この子は身丈15cmの小型のベア。 長野県まで行って手に入れて来た子です。 この子はちょっと不思議。 見る角度で表情が違って見えます。 喉から手が出るアンティークベアは高価過ぎて手が出ません。
★,。・:*:☆..:*:★,。・:*:☆..:*:★,。・:*:☆..:*:★,
さて、“ 去る3月 ”も今日で終わり。 年明けから新年度迄は時の経つのが早いですね。 どれだけ実のある日々を送ったかというと、無きに等しい... 毎度言うけど結果が出なければやって無いのと同じ事ですから。 あれよという間に「 あけおめ 」から早や3ヶ月過ぎて行きました 汗 。 うかうかしていられませんね。 今日はデイに行って来ます。 
身体がね、「気が乗らんっ...」って言っているんですが、 4月からの障害者自立支援法が施行される事に伴い、新たに上限月額が決まったので、書類を持ってちょっくら行って来まふ。 先週休んだのでしっかりボランティアもしてきまふ。 
でも、足痛いのょ。 コムラガエリがね 大騒動! 前は寝起きに襲われていたけど最近は時構わず。 毎日起こるの。 今朝は既に2回もなった。 麻痺脚ばかりなの。 止めてよね〜 。 ではでは
絵夢 * 大切な物 * 08:31 * comments(16) * -

風にふかれて

私の通院アイテム   (実物大です)

このペンダントのトップは万華鏡なのです。 通院時にいつも身に付けて行きます。 待ち時間にクルクルと回しています。 ボーとしながらクルクルと... 耳にはipod。 定番スタイルでふ。 昨日は強風が吹き荒れていると書きましたが、風速24単曚┐燭修Δ如中部地方はJRや私鉄鉄道が一時運休したそうです。 今日も強い風が吹いています。(ヤダワ,ヘアーがボサノバ!)    今日は午後から定番スタイルで “ 風にぃ 吹かれてぇ〜… ” 行って来ます。
あ〜、WBC 福留くんやったね! トリノ・パラリンピックもメダル9個。 ここぞ という時に結果が出せたモン勝ちだね。 チョキ

絵夢 * 大切な物 * 12:04 * comments(11) * -
このページの先頭へ