スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

焦 焦

・・= 都忘れ =・・
今の 苦しみ をじっと見つめる
今の 苦しんでいる自分 をじっと見つめる

私は何を求めて来たのだろうか
タップリと与えられた 孤独
そして 静寂 の中で
私を 充たしてくれない日々 の中で
       
       明日の心配ばかりしていた
       病気になって教えてくれたのだ

       朝露に溶けてしまえ と思った日々も
       変化する事を恐れた日々も
 光りの射さない海底に沈殿していた日々も 
 今の私を作るのに必要だったのだ   ――――――――――――――――〇

日中の気温が20℃を超えているというのに、体感温度のズレが大きな私は、電気敷き毛布を手放せないでいましたが やっと外しました。 電磁波いっぱい浴びてヌクヌクしていましたが、隣で寝ている おっとっと が暑そうにしているので、断腸の思いで(オーバーな)仕舞いました。 電磁波といえば、電子レンジやコタツ・電気カーペット等が 害は大きいと思っていたでしょう? なんと一番電磁波が強いのは、私にとって無くてはならない “ 電動ハブラシ ” なんですって。 「 へぇ〜 」 っと言いながらも 今朝もウイ〜ンと。 
握力無いから、磨きながらハブラシ落としてしまうので、スピーディに磨く為には無くてはならないの。 まぁ、拘り出したら携帯電話すら使えなくなります。 
便利を手に入れるという事は、不健康も手に入れてしまうという事ですね。
今日は午前中はみっちり、自主トレしましたよ。 よくよく考えると私って、一日のんびりとは出来ない体質みたいです。 せいぜい半日。 無駄に時間を刻んでいる様で焦ってしまいます。 何に焦っているんでしょうね。 残された時間に対してでしょうか。 損な性格です。         季節の花300 
絵夢 * 純士さんのお花 * 15:52 * comments(20) * -

庭桜

あなたに言いたい言葉があるのに
      飲み込んだままでいる
言葉は 氷の剣 となって
あなたの心臓を貫く筈だったのに
      私は みすみす機会を逃した
あなたの怯えた目が泳ぐ
私は わざと的を外したのだ
あなたのためでは無い
      我が身を解放するために.....絵夢
――――――――――――――――――――――――――――☆季節の花300
今日は、ケアマネさん来宅日。 介護保険の等級が若干改正され、要支援・要介護1〜5と6段階あったのが、要支援1・要支援2・要介護1〜5と7段階に変更されました。 
要支援が2つに分かれたことで、今迄 「要介護1」 だった人が 「要支援2」 に廻される得る可能性が大きいのです。 とても厳しくなりました。
名古屋市は、皆「要介護1」 が 「要支援2」 になるとPTが言っていました。
等級が下がるという事は、居宅サービス区分の支給限度基準額が下がるという事です。 
今迄受けられてきたサービスが打ち切られるという事です。 要支援になると福祉用具のベット・車椅子等貸し出しが受けられなくなります。 そこで、裏工作を始める人が出て来ます。 要介護1 だった人が、等級が下がるのを懸念して、2 にして貰うよう段取りを付けたんだそうな。 知り合いの調査員を丸め込んだそうです。 まかり通るんだ!(驚愕)怒りマーク 許せないなー。 憤る私にケアマネが役所に電話を入れた。 
「そんな不正は有りません。 何かの間違い 」
どんな社会でも、抜け道はある。 人間がやる事だもの。 その不正を働いた本人はとっても元気にスタスタ歩いています。  あ〜、硬い話で御免ね。ちょっと腹が立ったもので...

絵夢 * 純士さんのお花 * 15:39 * comments(19) * -

無情の雨…

・・=寒緋桜=・・

やりきれない…
本当に自分がしたかった事も
織り上げる事の出来なかった言葉も
      飲み込むしか なかったのだ…
やりきれない程 背中を痛みが走る...... 絵夢

季節の花300 ・・――――――――――・・

今日が晴天なら、あちらこちらでブルーシートを広げ酒席が設けられた事でしょう。
残念でしたね。 まぁ、酒飲みは口実を作っては酒の海に浸っているので、お天気は関係ないかも。 今日はティーテーブルのコーナーを模様替え。
ゴソゴソと動いています。 お部屋の角にティーテーブルを置き、ライトを乗せその周りの壁には花の額が5枚。 額の合間合間に吊るされた観葉植物と薔薇のドライフラワー。 私の好きなコーナーです。
2階廊下の突き当たりにアジアンティストの椅子を置き、花の投げ入れ。 小さな満足。
今日は桜を撮りに行く予定だったのですが、雨には勝てない。 肌寒くもある。
仕方が無い! 今日はプチ・リニューアルごっこでもしよう。 これ位の事で気が持ち上げられる訳では無いけどね。  

絵夢 * 純士さんのお花 * 14:36 * comments(23) * -

静養ちう

・・=沈丁花=・・

その時のあなたが
その時の感情で
この答えを出したのであれば
それは正解.
答えは幾つでもある.....    絵夢

季節の花300
 :*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。☆

今日はデイの日でしたが、体調不良の為お休みしました。 足が動かないので安静ちう。  多分、後でメールがどっちゃり来るわ。 御免ねぇ、来週は行くから!
本日は晴天。 私が突っ伏して倒れ込んでいる時はいつも晴天。 
出掛けの時はいつも悪天候。 こんなもんでしょ。
“ 人生朝露の如し ” 今日は大人しく....

絵夢 * 純士さんのお花 * 13:37 * comments(11) * -

まだまだ

・・=三葉躑躅=・・

私は私と語り合う
あの道を右に曲がり
あの場所に戻り 
褐色の断片の中
私は何を捨てたかったのか.....  絵夢

季節の花300
───────────────────☆
昨日、脳外科じゃないんだけど何時もの病院行って来ました。 売店の横にある裏庭を(入院中にたまに来てました)ボンヤリ覗いて、ちょっと黄昏て...
それからトイレに行きました。 鏡があるでしょ。 疲れた顔した人が居るのでビックリ。       グヴァ!(;ΦДΦ)ダレコレ?  覇気の無い顔してるぅ。
暫し見惚れて…いやいや違う! 暫し見つめて呆然自失。 なんという顔をしてるのだ私は。 疲れ切った顔をして (確かに病院という処は疲れるのだけれど) ドンヨリビームを発していた! 1年半でこうも顔って変わるのかぁ? 川(ノД`)川 アゥ  
1年半前まで、私はキラ星の如く輝いていたのだ! 毎日忙しく駆け回っていたのだ!
イカン!イカン!! 不自由でも輝ける筈。 頬肉をクィっと持ち上げて笑みを作り、鏡の私にウインク。 まだ大丈夫! やれる筈!

絵夢 * 純士さんのお花 * 12:37 * comments(15) * -

ボランティア

 ・・=辛夷=・・

 苦しみや 悲しみは
 君を深め
 色付けをして
 君を 磨いてくれるよ
 負けないで......       絵夢
   
季節の花300

―――――――――――――――――――――〇
今日は、沢山の意見を頂いた“デイ”の日。 ボランティアをしに行くと決めたのだからそれでいいの。 先週休んだでしょ。 皆が寂しがっているとメール来るとね、弱いのよ私。 体調と相談しながら無理しないように行って来ます。

絵夢 * 純士さんのお花 * 00:27 * comments(20) * -

スキップ してみたい

・・=きくもも=・・

あなたの 泳ぐ視線 が
私を傷つける
愚かなことだわ
目隠しされても
私には 見える    ....... 絵夢

季節の花300
……━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……
今日は晴天。 ポカポカ陽気に釣られる様にして満開になった梅の大木。 私の心を和ませるのは窓がら眺める真っ白な梅の花。 まるで雪が積もったかの様に、真っ白く化粧をした梅の中を風が優しく抜けて行きます。
この画像は桃の木。 桃にも色々種類があるのですね。 愛らしいです。
こんなに良いお天気なのに勿体ない事に、私はカーテンを閉めて午前中ベットの中。 足の痛みと痙攣が抑えられなくて、痛み止めの薬を飲んでベットの中で頓挫していました。  ベットの中で、昨日のPTの言葉を噛み砕いていました。
PT、「 全く駄目だね。動きが悪い!去年の11月の最悪に状況だった頃に戻っている。」
歩けませんでした。 鉛の様に重くて足が出ませんでした。
PT、「 宿題の腹筋やってる? 」
やってません。 出来ません。 腹筋やると頚椎の痛みとも戦わなくてはならないから。
PT、「 もう3月だよ。 あっという間に1年が過ぎる 」
      追い込まないで! 辛いのは私の方なのだから....
絵夢 * 純士さんのお花 * 13:49 * comments(14) * -

桃の節句

・・=桃=・・

器に水を張り
桃の花びら ひらひら落とす
来るの? 来ないの?
どっちなの?
ひらひら落として 恋占い..... 絵夢
季節の花300

――――――――――――――――――――――――――・〇
今日は用事があるので、まったりとした声のまま、デイに行きます。 
今日は、『 ひな祭り桜 』。 “雛ちらし寿司”を作るので早く帰りたいのですが....
デイは、私の身体が不調故皆さんに心配掛けております。 気力で息継ぎをしているところですが、何とか浮上しております。 大丈夫ですよ!
       問題は、風船バレーの敵をどうかわすか…
絵夢 * 純士さんのお花 * 09:36 * comments(8) * trackbacks(0)

強さは希望

・・=ノースポール=・・

水面をとおして
君は誰を見ている?
僕はそっと後ろから
“こっち向いて”と
小石を投げて波紋を作る....   絵夢
季節の300
────────────────────────o〇
滑らかに動けるオイルがあるなら注入して欲しいわ。 全く代わりばんこに遣って来るのよね〜、不具合が。 ガイコツが歩いているみたいにガックンガックン。 
昨日の午後から痛みがジワジワ出てきて今MAXです。 理想の将来像であるビジョンを明確に定義し、ミッションを持って活動ための施策がない! なんとしようか。 脳が活動を放棄していまふ。 ただひたすら痛みの信号だけを送り続けて来る。 まぁ、こういう時もあるわね。(って、有りすぎるけど)
・・ひろあきさん語録・・
『心がないということは、絶望しないが、希望を持つこともない。 強さとは“希望”であり、弱さとは“絶望”である…』 この言葉がずーっと心の中でこだましているのです。  
弱さとは絶望である...Surely!
言葉一つで、本来の自分を取り戻す事が出来るのですね。 ゆとりが無いと当たり前の事が当たり前で無くなってきてて、感じ取る事も受け取る事も出来無くなってしまう。 強さは希望ね。 少しづつ補強していこうっと。 今日の私、負の力は働いているけど、心は負けていないから!

絵夢 * 純士さんのお花 * 12:35 * comments(8) * -

名医が不在

・・=福寿草=・・

しびれをきらして企む
想いをコヨリて
一本の矢とし
今宵
君に放とう     ....絵夢

季節の花300 
:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。o:☆'

今日は脳外の日。 名医は遅い冬休みで不在なり。  
名医、「 22日は僕休みなの 」
私、「 学会? 出張? 」
名医、「 い・し・が・き・じ・ま 」
私、「 え〜っ、沖縄? イイナー 」
名医、「 だって、僕やっと取れたんだよ 冬休み! 」
名医も人の子。 お疲れを取ってリフレッシュして来て頂きたい。
いいなぁ沖縄。 ベンチさんもnorthrncallingさんも行かれたし、私も行きたい。 えいやーっと行っちゃえばいいのに、行けない...。少々の事なら大丈夫! タラップだってなんとかなるさ! でもね〜、介助人が大変だろうなぁ....
宮古・石垣・八重山諸島巡り・首里城も行きたい。 首里城なんて門まで車椅子でいけるのかなぁ....。 飛行機から青い海が見たいわ。
脳外の代理の先生はパスして投薬のみ。 臨床の名医とお喋りしてランチして帰宅自動車。 
夕方はリハにも行きますっ。

絵夢 * 純士さんのお花 * 14:09 * comments(12) * -
このページの先頭へ