スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

さくら雨

 
家の周りの桜は5分咲きといったところ。 
中には満開の木もあって、今週末はお花見日和になりそう。 
花冷えが続いていて今日も時折雨粒が落ちてきます。 
なかなかパーッと満開とはならず、今年はゆっくりと桜が楽しめそうです 。・*゜*・。 
昨日、鍼灸の先生がおいでになる前にお気に入りの 『 枝垂れ桜 』 がある公園にひとっ走り。 まだ早いかも と思いつつ行ってみれば、やはりお目当ての 『 枝垂れ桜 』 は、黒い枝だけがゾロリと垂れて風に揺れているだけでした 。.・*゜*・.。 
この黒いゾロゾロがあの美しいピンクの衣装を纏うまでまだ数日かかりそうです。
出窓から車窓からと、桜の薄ピンクが咲き広がってゆくさまを見つつ、ゆっくりと近づいて来る柔らかな春に励まされています  0(*^−^*)0 
今日から新年度スタート。 各社で入社式が行われましたね。 施設のスタッフの顔ぶれも変わりました。 出会いと別れに、期待半分悲しみ半分。
         何年ぶりかしらん (^▽')−☆   ちっちゃい絵夢さんだす 


。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。  
絵夢 * 別館*花かご* * 17:07 * comments(64) * trackbacks(0)

孝行娘

お盆以来の、実家の門をくぐると庭の方からザクッザクッ と何かを切る音。 
フイッと顔を出した私に、ビックリしながらも嬉しそうな母。 手に藁と鋏を持ち、植え込んだばかりの花苗に藁の布団を掛けているところでした。 
『 春の庭 』と比べると、母の心情そのままに、寂しい佇まいの庭です。 
今日はやる気になったらしく、買い込んだ苗を前にして奮闘していました。 
随分前から来い来いと言ってきてたのだけれど、ビューっと行ける筈もない頓挫Uボートの私。 一人暮らしの母は鬱々が溜まると吐き出したくて、一人娘の私を呼び出す....
体を引き摺るようにして行くのだけれど、本当に親孝行が辛いぃぃぃ (^^;)
いつも母の前では、極力元気ふうにしているので、私の苦悩を知らないぃぃぃ (^^;)
言いたい事を言いたいだけ言ってスッキリしてる母を置いて、私は更に体も心も重くしてズルズル引き摺るようにして帰ってきた…
私は自分の体の不具合加減を何一つ母に言うでなく… 
母はといえば、まだ言い足りなかったらしく、帰路に着くを待ち構える様にタイミングよく電
話をしてきて長々〜と長電話。  話聞くのも親孝行 たらーっ
「心配の種」を探し出してきては蒔き、自らどんどん大きく育ててしまっている超ネガティブな母。 
心配症の母の心配は絶えない・・・・ 
「 昨日まで晴天続きだったのに… 」 ポツポツ落ちる雨に体を硬直させながら匍匐で帰宅なりぃ〜 爆疲労 困惑

絵夢 * 別館*花かご* * 23:59 * comments(11) * -

猛暑でも忙しいー!

日本列島は12日午後、高気圧の影響で関東から西方面で気温が上昇し、35度以上の猛暑日となる所が多かったです。 
TVニュースで、各地の “ うだる暑さ ” を映し出していましたが、熱中症で搬送される人の後が絶ちませんね。 
こんな日の外出は気をつけましょう。 
私ですか? はい! 出掛けておりました。 (^^)  8:40〜16:40までパワーリハビリ (汗ズクズク)。 帰宅後に接骨院と、相変わらず忙しくしておりました。 汗
矢印 『 泰山木 ( マグノリア ) 』   庄内緑地公園にて、ふと見上げた頭上の大木に、赤ちゃんの頭ほどの大きさのデッカイ蕾。 名札を見たら 『 モクレン科・泰山木 』  
高い所で咲いていたので、上手く撮れませんでした。 
北アメリカ原産で、甘く芳香するらしいのですが、首が痛くなる程見上げなければならない位置に咲いていたので、香りが届かなくて残念でした。 (^^;) 
これは咲ききったところです。
。oOo。..・*・..。oOo。..・*・..。oOo。.......
矢印 これは 「 コップブラシの木 」 です。 
ってウソ! コップが洗えそうな形でしょ^^  
オーストラリア原産の『 ブラシの木 』 です。
赤い色の花が、わさわさ咲いているのを見た事あるのですが可愛げありませんでした。 この色はプリティ〜 (*^ー^*)  
       = photo by わすれな草さん =
絵夢 * 別館*花かご* * 23:12 * comments(17) * -

梅雨の清涼花 『 蓮 』

今日は週に一度のまったり日。 湯のみ   最近、土日もボディケアに出掛けるので、水曜日だけが唯一の休息日。
お天気も良かったので 『 蓮 』 を見て来ました。 これは 「 大賀ハス 」 という種類です。 
池の中で栽培されているので容易に近づけません。
べっぴんさんほど遠くで咲いています。 (^^;)
「 ヘビに注意! 」 の立て看板にビビっていました。  ヘビは… ダメです。 たらーっ 
池の中には、 「 シンバエ 」 や 「 おたまじゃくし 」 がわさわさ。 「 トンボ 」 も飛んでいて、キレイな緑と風が心地良かったです。 *・.。.・*・゜・*・.。.・* 葉っぱ 

= 久方の 雨も降らぬか 蓮葉に
              たまれる水の 玉に似たる見む =
                 新田部皇子 (万葉集)


*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・* 葉っぱ
『蓮』というとお釈迦さまの花というイメージです。 大きな葉っぱは仏像の台座の形として使われています。 花の真ん中にある黄色いボタンの様な硬そうな花床には、沢山の穴が開いています。 「蜂の巣」みたいでしょ。 
「 蓮 (ハス)」 は「 蜂巣(ハチス) 」の略なんだそうです。 品があって美しい花です。 
「 あじさい 」も終わりかけ、代わって 「 アガバンサス 」 が満開。 巡る季節に、順番間違えずにきちんと咲いて 律儀な花たちです。 ニコニコ

絵夢 * 別館*花かご* * 17:50 * comments(13) * -

kosmos な * 紫陽花 *

シトシト細雨が似合う6月の花 「 紫陽花 」。
雨で痛む花が多いなか 「 紫陽花 」 は、
より一層色が艶やかになり、梅雨を爽やかにしてくれますね。 *・.。.・*・.。.・*・ あじさい
「 紫陽花 」 を宇宙に見立て撮ってみました。 
 「 青い地球 」 をイメージして。
紫陽花の花言葉は、「 移り気 」 です。
蕾のころから咲き終わるまで、次々と色を変えていくところから、 「 心変わり 」、「 移り気 」 などという嬉しくない花言葉です。 
このトンガリコーン ( 柏葉紫陽花 )  は 「 ディスカバリー 」 をイメージして。 無理矢理かな? (^▽^)ノ
 これは Saturn、
「 土星 」 のイメージです 
何となく 「 ガク紫陽花 」 のガクが環に見えないでしょうか。 紫陽花って、日本・東南アジアが原産地で、1790年にヨーロッパへ渡り欧米で改良が重ねられたのだそうです。 ガクが八重になって薔薇のような紫陽花を見掛けたので、買うか買うまいか迷ったのですが、もう植える所が無いので諦めました。
 *・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・ あじさい
ふっと浮かんだイメージが 「 上弦の月 」
白く光る、月っぽく見えないですか? (^^;)
日本古来のテマリ形の紫陽花って、星屑をふわっと両手で固めたようで、よくよく見ると、一つ一つが移り気な色を見せて、とても愛らしい。
← これは、 「 花火 」 じゃなくて 「 星座 」 にしましょ!
テーマが kosmos なので。   
*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・ あじさい
今夜は家族大集合で楽しい宴ですた。
接骨院も皆勤賞〜! 明日は、接骨院と整体をかけ持ち。 ケアマネと施設マネージャーも来る。 あぁ、忙しい…

絵夢 * 別館*花かご* * 23:08 * comments(13) * -

秋の庭

手入れ怠り放題の絵夢家の秋の庭。 
咲く花の種類も減ってきて段々と寂しくなっていきますが、5月から咲き続けている “ ペチュニア ” も “ マリーゴールド ” 、夏の花 “ セイロンライティア ” もまだまだ現役。 庭の一角は夏色のまま(^^;)
植え込んでいないので秋色の花がありません....
毎年庭の柊に白い小花が雪の様に咲き出す頃になると、    = われもこう =
ちょっぴり庭と玄関周りをXmas仕様に飾り付けます。 リース 
今日、モールや小物で庭のコニファーを 「 主役の顔 」 にお色直ししてあげました。 ツリー 
屋外だから雨に濡れるとオジャンになるのですけどね。(^^;)  12月になると、凄いライトアップに命を掛けたお宅が出没するじゃないですか。 屋根から垣根までゴチャゴチャと飾り立てたお宅やら、深夜の遊技場みたく派手なお宅やら。 
「すっごいなー」と、飾り付けに労した時間を慮って感心しきり。 
稀にセンス良く上品に電飾が施されたお宅を見掛けると、その家主にお会いしたくなりますけどね。
我が家の庭は狭いので、電飾しても惹き立たないから精々が玄関周りを飾るだけ。 あとはお部屋の中で楽しんでいます。 自分が光の中で楽しみたいタイプなので、人目を意識したライトアップは広いお庭があったとしても多分やらないですねぇ。 外壁をお洒落に飾り立てても家の中からは見えないもん。 今、部屋を暗くして雪の結晶の電飾を煌めかせています。 結晶  テーブルの上には最近購入したばかりの吹き硝子で出来たオイルランプ。 暖かくてふわ〜り揺らめいています。 今日は狭い庭をちょこちょこっといじっただけなのに爆疲労。 軟弱だわあ〜 トレーニング不足かも。 靴

絵夢 * 別館*花かご* * 23:52 * comments(9) * -

ほわふわ〜



= ほわふわと柔き白に包まれて
                眠るのもよし嬰児のよに =


_____________________
綿です。 枝に付いている状態から既に綿のそれ。 ふわふわ暖かくて、でも強い意志の弾力を持ち、        photo by 絵夢
“ 負けない柔らかさ ” を教えて貰いました。 って訳分らんね。 たらーっ
わたの実が熟すと、パチンとはじけて綿毛に包まれた種子が外にモコっと吹き出てきます。 
back わたの花。 満開の花はオクラの花に似ています。 
**********************************
相談事があるというリハビリセンターのスタッフに、前々から食事に誘われていたので またもやランチに行って来ました。 んまぁ、相談というよりただの愚痴でしたが、3時間半もの長居でお店には全く迷惑photo by 純士さん な客でした。 しかしまぁ、皆ストレス抱えて生きているのね。ホットコーヒー 

絵夢 * 別館*花かご* * 23:58 * comments(18) * -

春うらら

可愛い花でしょう。 
所謂雑草の部類に括られる 『 ハコベ 』 です。 
お馴染みの雑草ですが、まじまじ見ると可憐でしょ!?
世界中どこでも生育しています。 
花径5伉の小さな小さな花です。 
息を止めて、ブレない様にと、腕を攣らせながら撮りました。  前々からなんですが、わたし雑草好きなんですよ。
車椅子に座っていると目線が低いので、人が気付かず通り過ぎて行く道端にひっそりと咲いている雑草だって、視野に入ってきます。 
花径1cm足らずの可愛い花。 何種類も見つけたのですが名前が分かりません。 
でマメに行くのが図書館。 野草・雑草図鑑持っているんですけど、なんせ小さな花だから見誤るといけないと思って、慎重に再確認の為にもう一度、図書館で調べ直します。
草と云えども可愛いんですよ。 
この 『 ハコベ 』 は自宅横の空き地で撮りました。 小さな空き地ですが、結構色んな草花が咲いています。 天気の良い日はデジカメ持って、当分の間この空き地で遊べそうです。 ニコニコ
昨日の雑木林近辺でも、花径5舒焚爾両さな花 3種類見つけたのですが、強風に煽られて上手く撮れませんでした。   今日はキレイに取れたっ!(^ー^*) 
春の花同様に、草花だって柔らかい陽射しを浴びて精一杯咲いています。 
町内会の “ クリーン作戦 ” とやらで、むしられる運命の草花ですが、私にはむしれませんねぇ。 可愛いんだもん。
しかし私って、安上がりだわ。 「 草 」 撮って喜んでいるんだもの。 たらーっ 
病気すると物欲が無くなるんですよ。 高価なモノが欲しいのでも無く、おっととに言った 「 キラキラするモノ 」 というのも冗談で、欲しいのは安らぎかなぁ....
一番欲しいのは「健康な身体」。 それ以外は無いし、それは手に入らないし、だから
ささやかな喜びに安らいでいます。 被写体が 「 草 」 というのもチープだわ。(^^;)
『 ハコベ 』 春から秋まで咲き続けます。 花弁は5枚ですが深く二裂しているので、10弁あるように見える
絵夢 * 別館*花かご* * 17:33 * comments(34) * -

ゆるやかに沈没しつつ…

のったりくったり(?)と洗濯物干し終わったのは昼の1時。 稀にこんな日もあるわよ。( 滅多にないから! ) 今日は 午前10時過ぎ迄、疲労と強張りで動けなかった。 参ったなー (--;) 
今からこれじゃ、どう冬を迎え撃とうか… 。  プリエッタ“ 冷え性の暑がり ” という 夏も冬も嫌いな、秋だけがエンジョイ出来る私ですが、まだ晩秋には早いのに、いやぁ〜ん! 強張ってきたぞ  泣き顔               プリエッタ
昨日の夕方リハビリ、サボりました!  たまには良いんですよ。 
毎日一生懸命頑張っているから。 と言い訳しています。 
直前まで行くつもりで、支度していたんですけど …
見逃してちょー。 あっかんべー 
風邪を引いたと聞きつけて、デイの人3人から電話が入る。 えーっ、誰から聞いたの? 何という連絡網じゃ! 
毎日20通も メールピンク 送ってくる人も居るし、嗚呼 勘弁して〜。
画像は私のリハビリ散歩道、 『 花の道 』 から。 花って不思議なチカラをくれます。  疲れたから嫌だな と思っても、愛らしい花を遠目にでも見つけると、そこまで行こうとします。 頑張って歩けるのです。 花に背中を押されている私です。 でも、今日は駄目! そんな日もありますぅぅぅぅ

絵夢 * 別館*花かご* * 16:03 * comments(23) * -

固い意志の花ざくろ

昨日まで、絶対に休もうと思ってたデイです。
最近、私の力量以上に補佐を求められ過ぎです。 先週はプチ遠足だったんですが、食事の介助とか買い物の付き添いとか、自分の事も儘ならないのに、当てにされるのが苦痛でした。 
職員が手を抜きだしたんです。 障害者を障害者が介助するというのは無理があります。
疲れてしまいました。 本当にヘトヘトです。     タコさんウインナーみたいなザクロ
頼られるとついつい頑張っちゃうのですが、もう息切れ。 ボランティアも楽じゃありません。 先週の顔色が悪かったせいか、朝早くから デイ参加か否か 問い合わせのメールが届きます。 分っているんですよ皆。 私が疲れている事を。 
「 う〜ん。 休みたいなー (--;)」 の気持ちを仕舞って、頑張るかぁ…  
「会いたいよぉ、おいでよぉ」 と電話がぁぁぁぁぁ....
← タコさんウインナーが大きくなると、 コレ になる。

嗚呼、ざくろのような意志を貫くのは難しいなぁ。

絵夢 * 別館*花かご* * 09:52 * comments(20) * -
このページの先頭へ