スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

中秋の…

『お月見ブーケ』ですって。
今日はリハセンを休んで病院&市役所へ。諸々の用事を済ませ、帰りに近くのスーパーに寄ったら、既にモサモサになってしまったススキがユラユラ揺れながら「私を買ってってーーーー!!」と
アピールするので、心優しき絵夢さんはススキが1本、ブスリッと刺さった花篭をお膝の上に乗っけて帰宅〜♪
ススキ以外はまだ若くてシャンとしたお花ばかりなので当分楽しめそうです。
今日はお月見なのに「お月見団子」は無し。気まぐれおっととに作る気は無かった。何でもない時に突然、白玉粉と
上新粉をまぜまぜコネコネして団子を作りだしたりするのだけれど、肝心な日に
団子無し。まっ、いいかぁ。好きじゃないし(爆)
明日の朝刊に「中秋の名月」載るかな。
7時頃が一番キレイな月でした。
今はもう雲々の空です。名月を見逃さなくて良かったぁ!

 
絵夢 * 絵夢んち * 23:52 * comments(8) * trackbacks(0)

遣る方無い思い

 
『東北地方太平洋沖地震』が起きて1週間経ちました。地震があった日はボランティアの日でした。
ゆらゆら〜と横に揺れ続ける地震に真っ先に気付いたのは私でした。周りは車椅子の人が殆どで、半数は喋れない子達です。パニックになるといけないので様子を伺っていたのですが、他に地震に気付いた人は誰も居ず、
動き回っている職員も全く気付いていませんでした。
私は船酔いに似た気分のまま周りを見渡す。
ガラス張りのその施設は非常に揺れに脆い構造。
ひょっとしたら身体中にガラスの破片が突き刺さり、
2階部3階部と落ち重なって潰されちゃうのかと瞬間思った。私自身も車椅子。逃げれないし免れないなーと非常に冷静に観念していた。
(今思うと怖いその心境) その時は「東北地方太平洋沖地震」の影響で揺れたんだとまでは分からなかったし、単発で揺れたのだと思っていたから長い揺れに
「とうとう来たのか東海大地震…」と思ってました。
-------------------------------------------------------※
TVは終日、地震関係のニュースを流しています。
東北地方を地震による津波が巨大なチカラで崩壊して行きました。何度も起こる余震に被災地の方々は生きた心地がしなかった事でしょう。
神戸が震災から立ち上がるのに5年掛ったと以前TVで耳にしましたが、広範囲に渡る東北地方の場合、元の美しい町や村に戻すのに一体どれ程の歳月を要するのでしょう。飛行場・鉄道・道路・病院・学校・住いは?元の場所に住めるのでしょうか。津波にのまれ住いは壊され肉親と引き裂かれ、更に追い打ちを掛ける原発事故。毎日唖然茫然とTVの画面を見つめるばかりで…
あっという間に1週間が経ちました。被災地の方々には長くて不自由な1週間だったと思います。何か私に出来る事、何かチカラにならなければ!
TVは「物資は混乱を招くから義援金をお願いします」と伝えています。
夫と話して出来る限りの義援金を送らせていただく事にしました。
地震が起きて4日目の月曜日、リハセンの“おば1”が「TVは地震の事ばっかりでさー、飽きちゃったからゲオでDVD借りて来たわ〜♪」
“おば2”「私も借りて来たわ!TVは同じ映像ばっかりでツマランもんね」
と言っていた。何と言う不届きな。
もし被災者の中に自分の身内が居たとしても言うのかその言葉!
被災地の方々への支援や復興、原発の件も日本の経済の事も、背負ったモノは途轍もなく大きいのに、自分の国の事なのに、この無関心さはなに?

-------------------------------※
絵夢 * 絵夢んち * 01:04 * comments(22) * trackbacks(0)

水玉模様

朝7時頃、フト空を見上げたら雲がとても可愛らしかった。朝の空は優しい水色をしており、その水色にポコン
ポコンと丸くて小さな雲が一面に広がってました。
まるで沢山のポップコーンが水色のテーブルクロスの上にごぼれたみたいに、小さな白いマルがたっくさん!!
水玉模様の可愛い空だったなー (*^^*)
朝から素敵なシーンに出会えたから、今日は何か良い事あるかも  ドキドキ 
              って....なんも無かった   
───────────────────────────────────────────
絵夢 * 絵夢んち * 23:55 * comments(10) * trackbacks(0)

とりたてて…(^^;)

これは木彫りの『香炉』です 
ポトスの葉っぱで隠れちゃってますが、下にフクロウがいてそのフクロウのクチとおじさんのクチからお香が立ち昇ってきます  。・ ・。. 。・ ・。. 。
どこの国の物か忘れちゃったけど息子のお土産です。
私のツボにハマってお宝殿堂入り。『香炉』にしちゃかなり大きいです。私のPCスペースで、魔よけの役割を果たそうと日夜私を守っています。
昨日はシトシトと静かな雨の日でしたね。
濡れそぼった土の下で、花々の根やら芽が咲き出すタイミングを計り出し、モゾモゾし出した頃かしらん。
今日は、外出の予定が狂って午後からノンビリ出来ました。連日時間に追われているから、予定外のホッコリタイムに読書しまくり、眼底の痛いこと(><;)
読みたい本があって図書館に行ったら、86人予約待ちで
すって!びっくらこん!年内に読めんじゃん。
で、本屋に買いに行ったわさー
新刊は買うと決めてる絵夢さん。魔が差してケチって図書館でと思ったのが誤りだった。
あーでも新刊の匂いって好きだなー。popが面白いし、思わず手にしてしまう視覚的誘導にまんまと引っ掛かり、またもや数冊買い込んで来た絵夢さんだす。
とまぁ、バレてますよね?ネタ切れだって事。だって楽しい事が無いんだもん… (´ー_ー`)
 居間のカポックがノビノビと天上を這っていたのを剪定し、切り落とした枝を根付かせたものです。(2階 階段フロアー)

*:.. ゚ ☆ o ○ 。...............................................................。 ○ o ☆ ゚. .:*  
絵夢 * 絵夢んち * 20:59 * comments(16) * trackbacks(0)

熟年のバレンタイン

晴れ渡っていましたが
風が強くて体感温度の低い1日でした。
たわわと年中、緑あふれる絵夢家の居間です。
今日は予定も来客も何も無い1日で、気分的にリラックスモード。何事にも時間が掛るポンコツ絵夢さんですけど、キレイ好きなので掃除に余念がありません。掃除洗濯が終わった頃は既に昼。
13時におっととがテニスから帰宅するので、それまで読書しながら待ってます。
いつもお昼ご飯にお鮨を買って帰り、あとパスタとか焼そばとかも作ってくれるんですけど、今日は手ぶらで帰って着ますた。アレ?
おっとと「お雑煮で良い?」 私「えーーっ、お鮨無いのかぁ(ーへー)チェッ!」
昼食後マッサージ機して、洗濯物取り込んでからPCと格闘。数日前から調子悪いんです。私、「晩御飯は久し振りにカレーが良いなぁ」と呟いてみた。PCの大掃除をしてる私とキッチンで特製カレーを作っているおっとと。助かりますわ〜。
まぁ... 、明日はバレンタインだからチョコあげとこか  

*:.. ゚ ☆ o ○ 。...............................................................。 ○ o ☆ ゚. .:*  
絵夢 * 絵夢んち * 23:57 * comments(16) * trackbacks(0)

マッサージは週4回なり

麻痺でカチカチの絵夢さんの身体をほぐす事に
ホトホト疲れた鍼灸の先生、近頃は 足で踏んづけてほぐす様になりました。でも先生は小柄で体重も軽いので踏み揉みの効果はあまり…(^^;)
1時間以上もの間、強揉みをしっ放しなので大層疲れる事だろうと申し訳なく思っているのです。時々先生は、私を施術しながら“こむら返り”にあっています(@@;) ご自分の足を揉みながら私を揉んでいます。可哀想ー!
先生は座ってマッサージをしているので“こむら返り”になりかけると、やおら立ち上がり、軽くストレッチをしてから踏み揉みに切り替えるんです。普通、鍼灸の先生はこんなに体力使いませんよね!? 鍼と灸の効果がまぁ〜ったく感じられない私に、先生は毎回チカラを出し尽して全身マッサージを施術して下さいます。
70歳近い先生、倒れないでね! リハセンのPTも、私のマッサージが一番草臥れると言ってました。皆、私の為にありがとう(p_-)
此処は絵夢家のトイレットです(^ー^) 手洗いの横にドレスのお人形。
上品で御座います。壁の絵は大切に飾られておりまふ。
オセロ 》 です。遊んでね (手強いよ!)

*:.. ゚ ☆ o ○ 。...............................................................。 ○ o ☆ ゚. .:*
絵夢 * 絵夢んち * 23:38 * comments(19) * trackbacks(0)

せっせとシネコンへ

23日に「『グリーンホーネット』を観て来た」とウエンツ似の担当PTに言ったら、
「『ソーシャルネットワーク』がめちゃくちゃ面白かったから是非観て来て」と言うので、
昨日またシネコンに行って来ました。
「Facebook」創始者の話なのですが、『第68回ゴールデン・グローブ賞』で最優秀作品賞・ドラマ部門と最優秀監督賞を受賞しています。
この映画、ホントめちゃくちゃ面白かった!! 何より驚いたのは観客の多さ!
しかも老いも若きも関係なくほぼ満席。平日に満席ってあり得ない!
『グリーンホーネット』も『ヤマト』も『ハリポタ』も、平日の昼間なんてガラ
ガラなんです。
なのに『ソーシャルネットワーク』の観客の多さに「なして?」
私より年配の人も多かったですよ。
マーク・ザッカーバーグの挫折と情熱、
経済的社会的成功。まだ26歳の若き億万長者のこれからは…。
テンポが良くて音楽も俳優も良かったです。えっとこの次は『レッド』を観に連れて行かれる予定です。『ソーシャル…』以外は介助人の好みなんです(^^;)
*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・・.。.・*
秋口でも冷房がガンガン効いているシネコンに、カッキンコッキンと固まってゆく私の身体。痺れもマックスになって、ただ苦痛なだけの映画鑑賞はもう止めたっ! と足が遠のいていたのですが、冬場のシネコンは以外と快適で。
足乗せも膝掛けも備えられているから楽な姿勢で、ドタ〜と横着な格好で観てます。出掛けるのもシンドイですけど、映画にささやかな現実逃避してます。
でも私、疲れているから どの映画も観ながらウツラうつらとしちゃうんです。
というか映画がツマンナイィィィ...?
『ソーシャル…』は久々面白い映画でした。 えーーーっと、庭の花は少ししか咲いてないし、撮るものが無いから絵夢さんの部屋を撮ってみました。えっ? つまんない?  だよねーーー(¬¬;)
完全、ネタ切れでふ m(_ _)m
絵夢 * 絵夢んち * 18:53 * comments(22) * trackbacks(0)

イヴの日に

 
我が家のツリーです。
一昨年購入して、去年は箱から出しもしなかったです。そんなに楽しい事もないです、我が家のクリスマスは。淡々と過ぎていきます。
賑やかなご家族とか恋人同士には素敵なひと時となることでしょう。 
家族が寝静まってから一人、何やかんやと思い馳せながらツリーの点滅を眺めていましたがそれも1週間程のこと。折角飾ったのに電源いれるのも億劫で… という位草臥れてまして  _| ̄|〇
なのに今日はボランティアに行って来ました。
今年最後のボランティアという事でご挨拶がわりです。
あと、リハセン2回・訪問施術3回で今年の予定は滞りなく。

*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*
絵夢 * 絵夢んち * 19:07 * comments(10) * trackbacks(0)

アセアセ 年賀状(^^;

今日は小春日和。昼間は暖房のいらない居間です。
ぽかぽかと温かい日差しが嬉しい日曜日。
午前中はおっととのクローゼットの整理をしてました。自分のモノはなかなか捨てられないのに、
おっととのモノは躊躇なくポイポイと捨てられちゃうという良い性格です(^∀^) スッキリしますた
明朝から愛知医大に行かねばならないので今日は
まったりと身体を休めたいと思っていましたが年賀状の作成をせねばなぁー。年賀状はおっととの分も含めて何パターンも作らねばなりませぬ。
痛む腕が重くて、なかなか取り掛かれず… 
でもって更新してまふ(^^;)エヘヘ 

------------------------------------------------------------------- 
絵夢 * 絵夢んち * 18:51 * comments(8) * trackbacks(0)

体温より高い気温の日々

日本一暑かった、岐阜県・多治見市。
38.8度ですって!この地に友人が住んでいるんですけど、ノビてないかな。
名古屋も37.3度。体温より高く熱い
気温はいつまで続くのでしょう。
残暑が厳しい分、秋は短く冬が駆け足でやって来るとお天気兄さんが言ってました。秋に黄昏れたがる私には残念な事です (^^;) 今日は午前にケアマネさん、午後から訪問マッサージと、家から一歩も出ませんでした。外出の無い日って滅多に無くて、心身共にホッとします。
 ---------------------------------------------------------
艶の無いダイニングの床です。おっととはマメに今夜も手料理をズラーっと並べていましたが、何度頼んでも面倒臭がってスルーされるフローリングのワックス掛け。ふふっ、アップしちゃったもんね。慌ててやるかなー、どうかなー 

--------------------------------------------------------------------------〇
絵夢 * 絵夢んち * 23:46 * comments(25) * trackbacks(1)
このページの先頭へ