スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

なんとなく…雑文

 
今日は今冬一番の冷え込みでした。風に煽られた冷たい雨に身体中を濡らしながらの外出。
カッキーンと固まった麻痺側。
痺れも強くて忍の一字で帰宅。
冬はやっぱり嫌いじゃー!
今、「ノロウイルス」と「マイコプラズマ肺炎」が流行っているんですって。ご用心なさってね。携帯用の除菌スプレーも買って来なくちゃ。
昨夜はふたご座流星群があちこちで望めたらしいですがご覧になりましたか?
13日〜16日の3夜間、是非とも星に願いを掛けて下さいませ。凍てつく冬の夜空に美しき流星群…。まっ、みんなは温かいお布団の方を選ぶんだろうなぁ....
おっとと作「パエリア」です。見た目はイマイチですが味は抜群でした 


絵夢 * うちごはん * 21:31 * comments(8) * trackbacks(0)

肥ゆる秋

『国連地球生きもの会議(Cop10)』は明日から開催。『あいちトリエンナーレ』は街がまるごとアート空間となって今月末まで開催。「なに?それ!」という方はクリックしてね。
夏が過ぎ、街が秋色に包まれだすと何故か脳が思考したがります。
脳が新しい刺激を欲しがっているのでしょうね。どっちのイベントも興味深々なのに、身近で開催されているのに…、ままならぬ身上で至極残念です。PCも持ち主に似て調子悪く、たった50枚の画像をコンデジから取り込むのに10分以上もかかって「うーーーん、どうしたぁ?(-”-メ)」
左手のみで記事をアップして“更新”をポチっとした途端、画面が真っ白になって消えてしまう事度々で…しょっちゅうフリーズするし、気が削がれる思いです。
----------------------------------------------------------------------- 

『栗おこわ』です。栗が大好きな絵夢さんはゴロゴロと栗が入ってないと嫌なんです。ちょっと入れ過ぎかな?(^ー^)  ホクホク

------------------------------------------------------------------------------- 
 
絵夢 * うちごはん * 15:05 * comments(22) * trackbacks(0)

やれやれ

今日はリハセンをサボって怠けています。
一昨日の夜中におトイレに起きて、その時めまいに襲われまして。めまいは最近多いのですが、
その時は立った拍子にめまいが来て、クローゼットにぶつかってから絨毯の上にドスンッと。
おっととは気配で気付いたらしいのに、ゴニョゴニョ言いながらまた寝てしまいますた。
私は起き上がれず床に倒れたまんま。全体重が麻痺側のお尻に乗っかり、坐骨神経の痛ぁーい所が更に痛くなってビクとも動けない…もう知らん!とばかりに倒れた時の格好のまま床に転がっていたのですけど、そのうち深々と身体が冷えてきて寒いったらありゃしない。
「あぁ、秋だなぁー」と絨毯に乗っかっている頬で実感。日中はまだ秋の入り口に入ったところなのに夜中の秋は晩秋のそれ。 床に転がる深秋のトドの図…
深々と足先から指先からしんしんと…。やっと私に気付いてベッドに引き摺り上
げられたのは小一時間経ってからの事。叫んで起せば良いんですけどね、非常事態ではないのでまっ、そのうち気付くでしょ とね。
うち身や筋肉痛なんてスグにケロリと治ったもんですが、老いってこういう事なのね。未だにトドのままでいます。さてと、かぼちゃと格闘するかな        

------------------------------------------------------------------------- 
絵夢 * うちごはん * 15:49 * comments(23) * trackbacks(0)

もうハンバーグは…

日中は30度越えの毎日です。
明日も35度の猛暑日になるとTVで言ってました。スッポリと高気圧に囲まれている愛知です。
でも季節は留まらないですね。
ゆっくりユックリと秋が近づいて来てますよ。
真夜中の風は段々と秋を含んできて、心に身体に優しくそよと吹いて、今日の悲しみやら
昨日の怒りやら、難しくこんがらがった感情を静めてくれます。
暑いと頭に血が上り易くて(^^;)いけませんね。拳を握り締めること多いから余計かな? もの思う残暑の中、リハビリに身の入らない私です。
あっ、でも食欲は爆裂にあります。夕食だけですけどシッカリと食べています。
「ヤケ食い」というヤツかも知れません(^^;)   『 おろしハンバーグ 』
ハンバーグなんて、年に一度作るかどうか…といふ我が家。
子供達が幼い頃は定番メニューで、作るのは「車」や「星」や「ウサギ」やら、リクエストにお応えして色んな形のハンバーグ。懐かしく遠くなった想い出です 


-----------------------------------------------------------------------
 
絵夢 * うちごはん * 23:51 * comments(28) * trackbacks(0)

パンケーキはいかが

 
南から温かく湿った空気が流れ込み、
不快指数かなり高いです。 
立秋も過ぎましたが、今年の残暑は厳しいらしいですよ。 今は台風の影響で、妙な風が吹いていて、ネットリと肌にまとわり付き気持ち悪いです。 
リハセンのオーナーはケチで 、
3時のおやつの時間になるとエアコンを切ってしまうのです。 
送迎時間の3時45分までの間、 お茶しながらTV観る人・時間を惜しむ様にマシーンでトレーニングする人・居眠りする人・脳トレする人・… 其々なのですが、冷房を切られたセンター内は軽くサウナ状態です。 更に不快指数が上昇します   滴る汗、ダイエッターさんには申し分ない部屋です (^^;) 
---------------------------------------------------------- 
  『 パンケーキ 』 作りました。 おやつではなくてご飯です (^〜^)
ステーキ肉をコロコロとサイコロに切って、野菜もキノコもコロコロとサイコロに。 スパイシーな味付けをして、パンケーキに挟んで食べます。 ふんわりモチモチの、無糖パンケーキはスイーツにしても美味しいです。
無糖だから生クリームやハチミツ・チョコレートソースを掛けてもクドく無いの

-------------------------------------------------------------------------------※
絵夢 * うちごはん * 20:49 * comments(12) * trackbacks(0)

成人病まっしぐら

昨日は 『 父の日 』 でしたね。
我が家は息子たちが集まって久し振りのホームパーティー。 義兄のスイス土産のワインとビールで乾杯   
多国籍料理がテーブルに所せまし。
「 ちょっとお料理、多すぎるよね 」 と
言いつつ、あらかた皆の胃袋に収まりました。 “ おしゃべり ” ってお料理を美味しくさせるのね (*^〜^*)
私にしては珍しく、あり得ない程に頂いてしまいました。 普段あまり食べないんですけど、こういう時やリストランテでは食べるんです。 「 普段は折角作ってもチットも食べな
いくせに〜! 」 と、うちのシェフは怒るんですが、シェフは自分の好物の肉の塊りと、
お造りばっかり作るから…。 毎日、飽き飽きなのですわぁ.... (´ω`。)
昨日もローストビーフを作っておりますた。 
メタボでね、無呼吸症候群で糖尿病予備軍で、栄養士から指導受けてもお構いなし。 
肉→ビール→お刺身→ビール→肉→ビール→お刺身→焼酎→肉…のシェフです。 
もう、まっしぐらです。 私の為に健康で長生きしようという気は更々無いみたいです。 
そうやって爆食してるとツケが回って来るからねっーーーーーー(怒)!

______________________________
絵夢 * うちごはん * 17:30 * comments(16) * trackbacks(0)

みんな!頑張れ!

 
一日中雨が降ってます。 家で雨籠りをしていたいところですが、頑張ってトレーニングに行って来ました。 
リハセンの送迎車が桜道を通るのですが、道路に貼り付いている沢山の桜の花びらが、まるでピンクのジュータンを敷いたみたいでとてもキレイでした。
  
今日はこのピンクのジュータンが唯一の慰めでした。 トレーニング中に脳シントウを起して、未だに頭の中の色んなパーツが居心地悪そうにしています。 
頭痛も治まらなくて…  どうしたんでしょ私  (-"-;)
さて、リハセンも新顔が増えまして、行く度に大勢から話し掛けられます。 優しい絵夢さんはトレーニングを中断されても嫌な顔せず、
とっても聞き上手。 次から次へと話掛けられて実は殆どリハビリ出来てないです。   
リハセンに来られる方は皆、ご自分の苦労話をされます。
『 心筋梗塞 』 を起こし、その後、男性には珍しい 『 乳癌 』 にかかり胸部を35cm切り開き、そして仕上げに 『 脳梗塞 』 と、何度も死にかけては生き伸びて来た人とか、
ガス管工事で爆発に合い、両脚が焼きただれ骨だけになってしまい、皮膚や肉の移植を繰り返し 下半身がひきつったままの人とか、
ご本人が 『 脳梗塞 』 で車椅子生活となり、奥さまは 『 癌 』、頼みの綱のお嫁さんは事故で意識不明の重体。 息子さんは幼い子供の世話をしながら仕事へ…。 親の介護をしてる暇など無いとかで、「 生き地獄とはこの事だ 」 と言っておられました。 
それでもこういう施設に出て来られる様になったのは、ご自身が前向きになられた という事なのでしょう。   聞かされる方が苦しくなる苦労話ばかりです (p_-)・. . . 
それでも快方に向かえる人達はまだ希望があるのだから、 「 日にち薬 」 でユックリと元の身体に近づけていって欲しいです。  皆、がんばれ! 
・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・ 
  ピリ辛甘辛の 『 生姜の佃煮 』です。 美味しいよ
 
 
 
 
 
ご要望にお応えして ≪ 生姜の佃煮・レシピ≫ でふ    = 追記2010・04・14 =

 \胡300gはよく洗い、皮がついたまま「千切り」や「みじん切り」にし、水を数回替えながら30分程水ににさらします。 マイルドタイプがお好きな方は3時間程水に漬けたまま ほっときましょう。 私はピリ辛が好きなので30分コース。
◆/綉い鮴擇辰神胡を油で炒め、絵夢さんくらいに(しんなり)なってきたら
 砂糖= 大4(くらい…)   めんつゆ= 大4(多分…)   だって目分量なんだも
   ーーん。 BGMは軽快に 『 銀河鉄道999 』 だお!
ぁ/綉いなくなるまで炒り付けたら 花かつお= 2袋 をドバッと入れて
   ざっくり混ぜて出来上がり〜    うまし!
画像より細く切ってね。 これはおっととが面倒臭がって 「 きんぴらごぼう 」 並みな切り方をしたんだずら (>へ<)   おにぎりの具にしても美味しいよ。 

・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・.。。.・*゜*・
絵夢 * うちごはん * 18:49 * comments(30) * trackbacks(0)

は?

 
今日のリハセンはお休みしました。
何だか草臥れてしまいますた。   
この分じゃ明日のリハセンも危ぶまれます。 って 皆さまにはどーでもいい事なのですけど (^^;)   身体が重痛くて、んまぁー もう
辛抱たまりまへんねん。  
リハビリ以外にも片す事 満載で…。
休みたいなーーーーぁ  _| ̄|○ ガクッ
町内の役員は今月いっぱいでお役目御免。 
先週、新たに拘る様になった、別の病院の担当OTが私の握力を測ったのです。 
その日は、右手が「0」 左手が「4」という数値。 健常側の左までも最悪の状態だったのですが、OTは 「 大丈夫ですよ! 4キロという事は4キロの米が運べるという事ですから 」 とのたまった。 びっくらこいた!! 何という認識なの。
瞬間、目一杯にふり絞ったチカラは やはり瞬間に出ただけのチカラで、お米を運べる訳が無いし、思わず心の中で  「 は? 」  
私のPTにこの話をしたら、 「 体重4キロの絵夢さん(爆)が、瞬間 鉄棒にぶら下がったというのと同じ意味です。 あくまでも瞬間ね 」  と呆れ顔してました。 
大丈夫なのかな、この OTに任せて (-"-;)  しかも主任なんですって。
 シェフの新作お料理〜  『 牡蠣のレンコン包み焼き 』  ネーミングがイマイチですね。 牡蠣をのけて食べると美味し〜い って、牡蠣… 苦手なの (^^;)  
昨晩はホームパーティーでした。 皆にこの新作を振舞いたかったらしいのですが、シェフのご帰還が20時近かったので、お披露目出来ませんでした。
今夜、牡蠣嫌いの私にせっせと作っていましたよ。 わさび菜を添えてプル〜ンと焼き上がり、見た目は美味しそう (^ー^)  でも苦手なの。
 
ブログの管理室に入ると端っこに、こんなんが   
貼りつけられているのです。 普段は滅多と見ません。 
あまり気にしないんです。 アクセス数に振り回されるのが嫌だから。 書いた記事数が 『 1714件 』 ですって。 こんなカウント載ってたんだぁ (@@;)  上半分をたまに目にした位で。 「 しりとり川柳 」 を間引きしたとしても、相当数の恥を書き散らかして来たんだと思うと赤面モノです。 
皆さまお願い! 過去のは読まないでねー! 
薄っぺらい事しか書いてないもん。 (ё_ё;)
 


_______________________________________________☆
 
絵夢 * うちごはん * 22:31 * comments(24) * trackbacks(0)

美味しいよ (^〜^)

まぁー、色々と熟考しまして (
水曜日の半日コースのリハビリを止めました。 訪問マッサージの日とも重なっているので、送迎時間を気にして慌ただしいのもあるし。  
新たに木曜日の病院リハ(やや遠方)が加わったので、一週間フル活動状態。
間に休みを入れないと、とてもじゃないけど真っ直ぐに生きられそうもなく… 
草臥れ果てて家族にイライラぶつけて、ひねくれた人間になりそう (笑) 
毎日、眉間にシワを寄せて、歯を食いしばってトレーニングしているからね、穏やかに緩やかに過ごしてビタミンシャワーをたっぷりと浴びる日も必要よね 。 。.・゜゜・.。
日曜日、日に何度も眩暈に襲われてグルグル廻っていたんです。 目を開けると更にグルグルと天井が回るから、ギュッと目をつぶってうずくまっていました。 
少し治まると家事リハをして、またグルグルして家事をして の繰り返し。 眩暈には慣れているんですけど、朝から晩まで日に何度も来るから参った! 降参! 
まっ、無料で 「 ドドンパ 」 や 「 ホワイトサイクロン 」 に乗ったと思えばいっかぁ (笑)

。.・゜゜・. 。. ・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。. ・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。. ・゜゜・. 。

『 白身魚の春巻き 』 です。 偶然観掛けたデイのTV番組で栗原はるみさんも作ってた。 うちのと一緒じゃん!  パクられた?  なぁんてね (^▽')-b  
家庭料理って、具材の組み合わせとか、どことなく似通ってくるんですねぇ。 
揚げ物は極力食べない私ですが、これは中身が魚と野菜だけだから若干ヘルシー。 揚げ油にさえ拘ればたまにはいいかな と。 鷹の爪をたっぷり入れたチリソースでいただきます。 絵夢さんが左手だけで巻いたんだよっ! 
ランタナしゃんが褒めてくれますた。   \(^▽^)/ ワーイ

。. ・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。. ・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。. ・゜゜・. 。.・゜゜・.。
絵夢 * うちごはん * 18:41 * comments(20) * -

「 美味しい 」 が一番だよね (^〜^)

 
   毎日行列が出来ているという 『 CLUB HARIE 』 の 「 バームクーヘン 」 です。 よくスイーツの話題を出すくせに苦手なモノも多くて、「 バームクーヘン 」 … 苦手なんです (^^;)  
折角の頂き物だから少し食べました。 ブレッドナイフでまるで紙みたく薄く うす〜く切って。 流石! 行列が出来るだけの事はあって上品なお味でした! って、本当は よー分からへん (^^;)
土日の2日間、泊り客ありて絵夢家はまるで民宿のよう。 毎度悩むのは寝具の事。 出し入れが容易でない絵夢さん、出すのは手伝って貰うにして、後始末に何日も掛ります。
毛布 布団 枕を干す・カバーを洗う・しまう それだけの事ですけど、日中はリハセンで留守だし、かなりな潔癖症ゆえ人任せに出来ない。 かといって自分一人では立ち往生。 よって、おっとと&私が暇な時で 尚且つ晴天の日まで、使用した布団類は納戸で山になってます。 山はたまに動きます グラッ (笑) 
ゴチも沢山     
スイーツのおもたせもどっさりんこ  
食べっぷりが良いのは 見ていても気持ち良いし楽しいし、大勢で食卓を囲むって幸せな事ですね。 楽しくって私、2キロ位太ったんじゃないかしらん という、普段あり得ない程に食べちゃいました。 私が故障したのもあって、最近めっきりとホームパーティーは減り、泊り客も年に2~3度ほど。 楽しかったなー。  けど、今日はリハセン… 休みました _| ̄|○ ガクッ


゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚
 

絵夢 * うちごはん * 18:26 * comments(14) * trackbacks(0)
このページの先頭へ