スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

耐ふる

 

=  痛み耐ふる吾だけでなし

    この杖もこの車椅子も

        さめざめとあり  =

 愛知医大

+* ゚ ゜゚ *+-----------------------------------------------------+* ゚ ゜゚ *+

何処までも真っ青な空 陽射しは柔らかく暖かく…
雲の欠片 一つも無く 青く青く澄み渡り、一番正しい空の有り方だね。
「降らずとも せめて曇り空にして私に付き合うもんだよ」と、天を仰ぎ呟いて
紗のカーテンを引いた。眩し過ぎて目頭がツーンと…

---------------------------------+* ゚ ゜゚ *+

絵夢 * * 23:13 * comments(21) * trackbacks(0)

散る散る…

 
 












 

アンジェラの散りたる庭の枯色に寂しがる訳こじつけており 


.。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.。.・゜゜・.。.・゜゜・.

いつも長居をさせられる病院。正面玄関の自動ドアが開く度に冷たい風が入り込む。ウールの膝掛けを2枚、大判のストールとマスクで防御。が、寒い!
「貴女のレントゲン写真を見た歯科の先生が会いたいと仰ってる」と担当医に言われて、「何故歯科医師が?」と思いつつ先週に続き またぞろ遠い方の病院へ。
「貴女は複雑な痛みを抱えている。私自身も痛みを抱えているので貴女の辛さが分かります。何かチカラになれないかなと思って」と仰った。
担当の患者でもないのに、たまたま見掛けた私に気遣って下さった歯科医は、語りもお顔も優しい女医さんでした。通院が増えるのかな…
噛み絞め過ぎてボロボロになった奥歯と親知らずの2本を抜歯するように言われた。歯医者嫌いなんだもん。嫌だなー 
今日も時間かかったなー、草臥れた。体力の無い人が来る所ではないよね。
外に出た途端、冷たい外気に抱擁された        冬が来る… 通院辛いな

.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.。.・゜゜・.。.・゜゜・
絵夢 * * 23:25 * comments(16) * trackbacks(0)

水無月の


  
        ・= 何一つ成し遂げざりし我が人生書き残す詩(うた)一つとて無く =・ 

昨日のリハセンではPTの手によって “ β-エンドルフィン ” を分泌しまくってきました。
身体が喜ぶのはホンのいっとき。 今日はしっぺ返しにあってます (--;) ムン…
鍼灸の先生が来宅される時間までPCでひと遊び〜 (^^ヾ 
 

----------------------------------------------------------------------------- 
絵夢 * * 14:32 * comments(20) * trackbacks(0)

堪える日に風優し

 



  『 緩やかに花に靡く 明瞭な昼に 』




空き地に生える雑草の緑が美しい。
雑草とはいえ名はあるだろうに、じきに刈り取られてしまう運命。 コンペイ糖をばら撒いたみたいに、小さな草花がそちこちで太陽に向かって背伸びをしている。 
去年、ツル系の草を摘んで来て、カラスノエンドウと一緒にワイングラスに挿してみたら
以外といけていた。
この春、庭の手入れをしたのは一度きり。 箱庭みたくちっこい庭なので手入れという程 手の掛る程の事でもありませんが。  
GW過ぎた頃から乱高下の激しいお天気が続き、夜はまだ暖房なしではいられません。 3日程続いた強風に足をすくわれていたのですが、今日は薫る風に身を預けて5月の優しい空気を肺いっぱいに吸い込んで。 今日は家から一歩も出ないと決めた。 
泣きたくなる。
泣きたくなるほど疲れてしまった。 倍速で動き回って来たのが、新幹線からいきなり鈍行列車に乗り換えて、気持ちだけ「早く!もっと早く!」と。 車窓の景色の流るるがじれったく、それでもいつかまた乗り換えるんだと、心の中は沸点に達していた。 けど…
抗っても無駄だという事も分かっていた。 
それでもまだ、夢や希望は諦めきれなかった。 やり遂げたい事や行きたい所が沢山あってこのままじゃ…って。 
整形外科のOTは私にタオルを畳ませる。 
先日はリボンの蝶々結びを延々と。 
精密な絵画と陶芸を趣味としてきたこの私が、タオルを畳んでいる。 端と端を合わせて半分にし、更に半分と タオルを畳んでいる。 無言で悔しくて泣きそうになる。 精神的に堪える作業療法です.....

     = 今年の母の庭です =


__________________________________________. . .・*☆彡

絵夢 * * 17:09 * comments(24) * trackbacks(0)

さくら・ら・ら・・・

この日は風が半端なく強くて、
枝垂れ桜の枝が勢いよく、全部真横に流れているのが分かるでしょ。 
手前の一枝を掴んで撮りました。 
桜は満開なのに あまりな寒さと強風に、人っ子ひとりと居ない公園でした。 
今年の桜は寒の戻りおかげで去年より長く楽しめました。 「 河津桜 」 や、この 「 枝垂れ桜 」 の甘く優しい色が好き。 
実家の門の脇に植えられていた 「 八重桜 」 も、こんな乙女色でした。
公園の駐車場のブロックに阻まれて、大きな花筵がアスファルトの上に。 池には無数の花筏。 「 桜 」 って最後の最後まで惹き付けさせますね。
  私とアシストと鳩しか居ない公園。

= 散り際を心得ている花々に
           ひとつ諭され静かに対座す = 

 

  
絵夢 * * 00:06 * comments(9) * trackbacks(0)

絞れる程の汗…

 
このムシムシと肌がじめつく梅雨最中、外出時には汗を掻きながらたっくさん着込んでお出掛けです。  リハセンへは、上半身はタンクトップ・ノースリーブ・半そで・長袖のパーカーと4枚着込んで、下半身はタイツの上にハイソックス、そしてジャージとほぼ3着分穿いて出掛けます。 更にレッグウォーマーと長グローブも忘れずに。 流石に暑いんですわー。 汗みずくでし。  着終わった途端に着替えたくなるくらいに....  
麻痺側の  「 温痛覚 」  が年々酷くなって行く様で、エアコンは大敵! 梅雨時のぬるくベタついた風さえにも 「 寒い! 」 と誤感知   この30度越えの蒸し暑い中 部屋を
閉め切っているものですから、暑がりの家族達は迷惑顔… 
「 風 」 イコール 「 寒い 」 イコール 「 痛い 」 と誤作動起こしているものですから、微風にすら過敏に反応しています。
左半身は正常なので、右半身の着ぶくれに付き合って、
 『 一人我慢大会 』 です。   あぢいよぉ…


= 梅雨空に遠慮している早咲きの向日葵そこだけ夏の色 =
絵夢 * * 23:49 * comments(7) * -

鎮魂の…

 
時事ネタ・芸能ネタは取り上げない 「 一人おしん 」 ですが、
マイケル・ジャクソンだけは別。 突然の急逝に驚いた昨朝。
昔、日曜日の午後にNHKで 『 アンディ・ウイリアムズショー 』 という歌番組を放映していましたがご存じな方いらっしゃるでしょうか。 
甘い声で唄う “ ムーン・リバー ” に聴き入るおませな子でした。  今は歌えませんけどハミングでなら最後まで口ずさめます 
その番組にゲスト出演した時の、ジャクソンファイブの末っ子マイケル(8歳だったかな?)を未だに覚えています。 今でもクリスマスの時期になるとジャクソン5の “ ママがサンタにキスをした ” が流れてきます。 誰もが耳にした事があると思いますよ。
澄んだ愛らしい声、抜群の歌唱力のマイケル。 
昨日はずっとサイトでマイケルの曲を聴いていました。 50歳という若さが無念で涙しました。 嘗ては82年の “ スリラー ” から87年の “ バッド ” までアルバム全曲を、彼の魂を噛み砕く様かの様に訳詞して1冊に纏めたりもしたファンでした。 
90年代に入ってから少しづつ変わっていってしまう彼が痛々しかったのですが、それでも静かに見守り続けていました。 死亡率100%… でも早過ぎたねマイケル 
     = あの空のどこら辺に置いてった?残し逝く星また一つ増え =
絵夢 * * 23:53 * comments(19) * -

母と立つ庭

 




パチパチと弾けるように咲く紫陽花
          剪れば見る間にむらさき褪せし



雨だれを好んで聴くの ひとりの午後
           こころ病む日は優しく聞こゆ





咲きますか?花なら何でも構いません
          こころに根を張る「希望」という名の

不治の病いと闘う叔母からの電話。
「 姉さんが喜んでいたよ。 娘が元気になったって。杖は要るけどしっかり歩ける様になったと嬉しそうだったよ。 良かったわねぇ、回復して 」
私 「 ……… うん、すこぶる元気よ! 」 
知らせない って、もの凄い親孝行な事なんだよお母さん.... 
人の何倍も心配症で、口癖の様に 「 たられば 」 ばかり。
そんな人にどこまで本当が言えるでしょうか… どうしょうもないないんだよ、お母さん。 あなたを苦しめない為に私は一人で苦しんでいるの。 
私、右耳が聞こえなくなりました。 私の右目は花の色がよく分かりません。 ねぇ、知らないって幸せな事でしょ? 何でもない顔をして杖を軽〜く持って、叔母に 「 回復してよかったね 」 と言わせる私の演技力。 アカデミー賞もんだね。   痛みの鎧は見えないから、どんなに重いか伝わらないもんね。 つくづく私、孝行娘〜   =   実家の庭にて  =

絵夢 * * 22:24 * comments(30) * -

淡々と


甘ったるく生きてる君にやや嫌悪


         そんなのね 苦労のうちには入らんよ


。.。.。+* ゚ ゜゚ *+。.。+* ゚ ゜゚ *+。.。.。+* ゚ ゜゚ *+。.。.。

なかには12連休の方もいらっしゃいますが、大概の方はGW終わりましたね。
この不景気の中、海外旅行も一昔前の民族大移動の如く という様な賑わいではありませんでしたね。 私の周りでは自宅でノンビリ派が多かったです。 リハセンとかディサービスは祝日も営業していますので、世間の皆さまがGWをエンジョイしていらっしゃる間も、淡々と地道な毎日を積み重ねておりました。
私のGWの行楽先は整体と接骨院ですわ〜♪  なぁんてね、いつもと一緒じゃん! 
それじゃあまりに可愛そうという訳で 「 なばなの里 」 へ、チューリップ(残骸)を見に連れて行ってくれましたが、その日は絶不調の日でしたのでまるで修行の様でした。
まぁ、好意はありがたく受け取るタイプですから… 頑張りますた。 たらーっ  
それ以外は、友人とランチに行き 実家に親孝行しに行き 美容院へと。 その合間に訪問マッサージを受けて… と、つまり普段とまるきり変わらぬ日常ですた。
GW? なにそれ!
絵夢 * * 00:30 * comments(13) * -

生かされている意味

・ 十二色もう要らないよわたくしの
              人生キャンパス淡き単色

・ わたくしの淡々とした歳月に
              沸と滾る蒼き胸底の

・ 何ゆえに苦しみばかり多かりき
              生かされている意味など分からぬ


.。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・. 。.・゜゜・.。.・゜゜・.

少し絵夢さんもがいています。 本当に、生かされている事の意味が分からない…
「 一生ものだよ、この苦しみは! 」 意図も簡単に名医は告げる。
受けて立とう などと、そんな気力はとうに病にねじ伏せられた。 それでも夜明けは来る…                『 うさぎのしっぽ 』 photo by わすれな草さん
絵夢 * * 00:19 * comments(42) * -
このページの先頭へ