スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

弱り目に…

 
何か最近オカシイ。身体の中がグワァーとなってて、
なんか普通じゃない。元々普通じゃないから(苦笑)
自分の身体なのに、何処の部位が信号出してるのか分からないままボランティアに行って、そのまま熱を出してぶっ倒れてしまったのが先週の金曜日。
あちこちがギシギシ痛み、あまりの不調に熱があることにも気付かなかった!!
それに昨晩の眩暈には参った!ひっさしぶりに超高速メリーゴーランドに乗っちゃいましたよ。グワングワンと大型だったなぁ。参った! _| ̄|○
今年に入ってからより頻繁になった眩暈だけど何とかやり過ごせてきた。
けど、昨晩のは激しいかったなぁ。目を開けると視界がグルグル回転するからギュッと瞼は閉じたまま。動けない。吐き気もする。脂汗が出るetc 
いやー、ホント参った!!って、シツコイ?(^^;)ハハ...ハァ
軽めの眩暈は相変わらず不意にやって来るので、今日は大事をとってリハセンお休み〜!なのに家事やり過ぎて疲れたわん。
----------------------------------------------
 クリックしてね。愛しのアンジェラさんです。ブレブレです。小さなコンデジですら漬け物石みたく重く感じる絵夢さんにはこれが精一杯ですの。
---------------------------------------------------------------------------------
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 00:02 * comments(22) * trackbacks(0)

ハーブに吹く風

 
サラダ加工3.jpg2サラダ加工.jpg







絵夢家の 《 ハーブコーナー 》 です。 35度超えの猛暑日が続きますが、絵夢さんの胃袋を満たす(程でもないか…)ハーブ達は元気にモサモサと育っています。
夕方のニュースで、 「 本日の日本列島、35度を超えた地域は37か所ある 」 と言ってましたよ。 「 水やお茶の飲み過ぎは危険! スポーツドリンクを飲みなさい 」 とも。 
水は体内の塩分も流してしまうので飲み過ぎは危険ですもんね。 
サラダ加工5.jpgさて、夏日最中の3連休は如何お過ごしでしたか?
私は、訪問マッサージに リハセンにと、お決まりの時間割でした。 今日も今日とて、しっかりとトレーニングして来ました。     
このトレーニングが将来に繋がるとは思っていませんが、少しでも現状維持できればと。
---------------------------------------------   
今、私のマイブームは 『 漢字ドリル 』 なのです。  
「 難読漢字しりとり 」 だの 「 三文字熟語作り 」 だの結構面白いんですよ。 
サラダ加工4.jpgリハビリの合間の休憩時間にも、
午前は 「 ナンプレ 」 午後は 「 漢字 」 と、有効に時間を使っておりますが、隣の席の女性に、 「 貴女は勉強ばかりしてるのね。 私は新聞すら読みたくないわ。 面倒臭い! 」 と言われました。 「 今更勉強してなんになる!? 」 とも。
「 勉強好きだから 」 の一言で黙りましたが
まぁ、相手を否定するところから始める人とは交
サラダ加工.jpgわり難いですねぇ。 
「 脳トレ 」 も楽しんでいるかと問われれば… ん.... 何か紛らわそう的な感ありで (^^;)
来月、検査が続きます。

オールも漕がねば
進まぬて。
風まかせが
通用しない私故

取り敢えず、前へ…


-------------------------------------------------------------- 
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 23:49 * comments(17) * trackbacks(0)

元気な色

 
『ナスタチューム』
花言葉は
「 有能な人 」
ランタナしゃんの事ですね (^ー^)
葉や花はサラダにして食べられるのだそうです。  
ビタミンCが豊富なんですって。 
花は花として眺めて愛でましょ。 辛いらしいし (^^;)

黄色い花は苦手で、切り花にしてもあまり買い求める事はありませんでした。
「 タンポポ 」 とか 「 菜の花 」 の黄色は好きなんですよ。 なんか、普段着の花という感じで気取りがないから。 庭の黄色は 「 ユリオプスディジー 」 と 「 パンジー 」 くらい。  
---------------------------------------------
トコトン疲れて帰宅する毎日。 フッと目が行くのは、満開 まっ黄色のもんもり花篭たち。
まるでそこに小さな太陽が落っこちているかの様に、まっ黄色がほこ〜と咲いている。
あぁ.... 黄色って何だか心を元気にしてくれるなぁ。 庭をパァーっと明るくしてくれるし。
よし! 庭を黄色くしちゃおう! という訳で、病院の日は花屋に寄り道する事になりけり。
先日、山野草展で見つけた 「 ツルキンバイ 」 も、星屑みたいな小さな花をいっぱい付けて、 「 ガザニア 」 も 「 ナスタチューム 」 も元気に風に揺れている。
2階から見降ろすと小さな太陽たちがもりもり咲いている。 嬉しいなぁー 
ありがと ありがと! 元気を沢山くれてありがとう〜   
頑張るよ私! (`0´) オウ

-----------------------------------------------------------------------
 
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 18:54 * comments(34) * trackbacks(0)

咲いたのは「情」といふ…

 
誕生日の数日前、ヨタヨタになってリハビリから帰宅した私に、「 誕生日にこれをあげるから 」 と、製作途中の 『 鉢 』 を見せたおっとと。 鉢の素材はおっととの知人が切り倒した 「 枇杷 」 の木の根元。 
たわわに実っていたのに何故か切り倒されて可哀想な枇杷の木、それをくり抜いて鉢にすると言う。 「 ふう〜ん、誕生日はキラキラがいいなぁ… 」    
「 キラキラよりキレイな花植えるから 」 とおっとと。 滅多におっとの事務所に顔出さないので何をしてるか分からない。 ふう〜ん、こっそり木工してたんだぁ…。 
右っ側が 『 スイレンボウ 』
左っ側が 『 小葉姫シャクナゲ 』
スイレンボウのてっぺんに白くて硬いツボミが3つ。 
誕生日3日過ぎてパカンとはぜる様に1コ咲いた。
「 か、かわいい〜 (^▽^) 」  . . ・ ・ . . ・  
まだ苗木が幼いけれど、植木鉢の木のぬくもりが土を優しく包んで根がしっかり張り出した様な。
出費が少なく済みホッとしているおっととの財布。
こんなチープなプレゼントは初めてで、でもまぁいっかぁ〜。 気持ちだね 気持ち!
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 22:28 * comments(76) * -

GW 楽しかった?

今日の名古屋の気温はは28,4度。
高山では30度までいったそうで、ジリジリと夏日でした。 太陽  明日はもっと暑くなるらしいですよ。 
さてGW、大型の方々も残すところあと1日となりましたね。 
有意義な休日となりましたでしょうか。
あるTV局のアンケートでは「近場でのんびり」が4割だったそうです。 あとの6割が、新型ウイルスにびくびくしながら空港に降り立った人達とか、高速道路の渋滞に只管「忍」の一字だった人達という、長・中距離旅行者さん達 という訳ではありません。 
1000円高速とインフルエンザのせいで旅行者に対する取材が多かっただけの事で、あとの6割の内、連休を利用して自分のスキルアップの為に講習を受ける堅実派の人達とか、身内の介護 ・ 就活 ・ 連休無しの人とかで、豪華に海外で散財という方はTVニュースで観た程でもなく、意外と少なかった
ようです。 世相ですねぇ....
この地方での 「 近場でのんびり派 」 だったの方々の行先ベスト3は
一位  伊勢神宮  神社
二位  セントレア空港   飛行機
三位  東山動物園   猿
入場料の要らない所、若しくは格安な所が人気だった様です。 伊勢神宮は行く予定〜♪
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 23:59 * comments(10) * -

ホワイトデー

朝から降り続ける雨が寒く冷たい3月半ば。 
春日と冬日が交互にやって来て、ジャケットを薄手にしてみたり厚手に替えてみたりと、玄関口で迷うお出掛け日。 
今日はマフラーもして、しっかり防寒してボランティアに行って来ました。 
えーっと、ホワイトデーのお返しを頂きに行ったのですけどね。   
ほんの気持の 「 ありがとうチョコ 」 をあげただけなのに、お返しが倍返し・4倍返しの方も。 出会って数年、初めて差し上げた私からのバレンタインチョコが嬉しかったらしく どの方も倍返し。  ほんの気持を差し上げただけなのにと、少し気が重くなってしまいました。  手提げ袋、2袋分にドッサリ入ったプレゼントを運んでくれた施設スタッフが、
 「 凄い量ですね! 」 だって1個づつあげただけなのに、一人が2個も3個もお返しを
くれるんだもの。   
まぁ、皆さんには楽しいサプライズだった様でオーライですね。 こんなに喜んでくれるとは予想外でしたが来年は 「 お返し無し 」 を徹底しよっと。   photp by わすれな草さん

今、出窓のガラスを雨が叩いています。 風も強いです。 背中に悪寒が走る…
福岡では例年より13日も早くソメイヨシノが開花したとTVが。 家の傍の桜の木を凝らして見てみましたが、まだまだ蕾らしきが見つからない。  明後日から暖かな日になると言っていたので、一気に蕾が膨らむかな (^^)  春はすぐそこに〜     
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 21:00 * comments(26) * -

立秋 です

この暑さは異常ですね。 お盆を越した頃には少し治まるかな? 甘いかな?
いずれにしろ2週間もすれば凌ぎ易くなってる事でしょう。   って、2週間もかぁ... [:がく〜:] あぢぃ
ゴロゴロ夕立ち 雷 にひと息ついてる夏の日です。     → 「 八重サンユウカ 」 です。
何故か、毎年上手く撮れない花です。 この花が咲く頃はいつも体調崩しているの。 (^^;)
・.。.・゜゜・.。.・゜゜・.。.・゜゜・.。.・゜゜・.。.・
いよいよ明日は 「 北京オリンピック 」 開会式。 
8月8日夜8時8分という、 「 8 」 に拘っていますが、この半端な8分に妙に緊張して固唾を呑んで見届けちゃいそうですね。 時計とにらめっこしながら… たらーっ  まっ、不安無く安全に事が進んで行きます様に。 多分皆さん、聖火リレーの時から諸々感じ入っている事あるでしょう。 無事で平和でありますように。

絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 23:01 * comments(17) * -

父のぶどう

毎年たわわに実る我が家の
『 ぶどう 』 です。
種類は分かりません。(^^;)  
義父の忘れ形見です。 ぶどう棚に潜り込んで撮りました。 奥の方にも沢山生っているでしょ。 
今日の新聞のお天気コーナーは、真っ黒に傘マークだったのですけど終日爽やかな水無月の風が ・.。.・゜゜・.。.・゜゜・.。.・

今日のリハセンでのPTさん、なんや気もそぞろでマッサージに気持ちが入ってない。 意識が別の所に飛んで行っているのか、揉む手がちっとも動かない。 困惑
そういう時もあるわいな と大目にみて帰宅。 一向にほぐれない身体を今から整体で癒してきます。
愛しの 「 アンジェラ 」 最後の一枝です。 薔薇 →

絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 17:22 * comments(15) * -

花ごろも



= 指ですく髪に春風入り込み

         スウィングしている私のこころ =



       ≪ パンジー ≫
絵夢家のプチガーデンも春爛漫。 
先日、モンキチョウが2匹ヒラヒラしていました。 庭にはダンゴ虫がモゴモゴ、アリも忙しそうに働いていて、「 春が
≪ クリサンセマム ≫  ≪ テルスター ≫  来ましたよー 」 と、言いたいところですけど、まだまだ春うららとはなりません。 こちらのソメイヨシノは終わったのですが、
夕はまだ寒くて暖房が要ります。 ◇・。。・◇・。。・◇・。。・◇・。。・◇・。。◇・。。・◇
春満開の花屋さんの前を通ると2鉢・3鉢とついつい買い込んでしまいます。 
が、2〜3日は苗ポットのまま庭に放置。 (^^;)  
体調と相談しての植え込みとなります。 フト見ると2日前に買った ≪ ボロニア・ピナータ ≫ が、しおしおに萎れていたので、予定していた図書館を止めて、慌て
← ≪ クモマグサ ≫     てガーデニングに変更。
ほんの少しの風に当たるだけでもパキパキンと固まる肢体ですが、可愛い花を眺めていると心がまあるくなっていきます。 (*^^*)
← ≪ 西洋おだまき・ウィンキー ≫
絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 20:12 * comments(14) * -

目が… ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!

くたびれている私に、ご褒美の様なビタミンシャワーが降り注いで、ぽっかぽかな一日おてんき  
ガーデニング日和でした。 昨日・今日と、庭でゴソゴソと大量に買い込んだ花苗を相手に格闘していました。 植物  我が家の小さな庭で、放置されたままの枯れ花枝が、冬の残像の様に置き去りにされているを見て、 「 あ〜、イカン! 春を呼び込まねば! 」 と 花屋さんに走ったのです。  なぁんか忙しかったのと、北風吹き抜ける庭が寒くてその気にならなかったのもあって、荒れ放題の “ 絵夢プチガーデン ” 
花の妖精が迷い込んで来る様にと、少しお手入れ。 そう、少しだけなの。  (^^;)
昨日は2時間でへたこいて (よく頑張った!)、今日は10分でへたこいて、軟弱な絵夢です。   昨日、庭いじりの最中から目に違和感。
元々花粉症から目の痒みが強くて腫れぼったい感じなんですけど、今日は更に痛みが強い。 困ったなー、明日はケアマネさん来宅日なんだけど、キャンセルして眼科行って来るかなぁ。 
あ〜、どうやって行こうかぁ。 眼科近すぎてタクシー頼み辛いのよね。 
いっその事遠くの眼科へ行くかぁ? あー、でもアソコは混んでるのよねー。 と一人ブツブツ… ブツ  

絵夢 * 絵夢家のプチ・ガーデン * 23:03 * comments(14) * -
このページの先頭へ