スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

決意

このままではいけない…
起き上がれないなんて負けたままなのだ。そう思って、
やっと立ち上がってブログを更新したところに訃報が入った。大好きな友達が突然亡くなってしまった。
チカラが抜けて放心状態のまま、また伏せてしまった。
悲しみや苦しみが容量を超えてしまっていました。
友達は体調不良を訴えて、僅か12日間入院しただけで亡くなってしまった。なんて呆気ないんだろう。
ご家族が私の体調を思って、ご葬儀が終わってから連絡してこられた。いつも身近で応援してくれてた大切な人を今年になって二人も失ってしまった。
自分の身体の痛みより、友を失った悲しみの方がどんなに辛い事か、寂しくて堪らない。私はこの先、友の分も含めて三人分生きていく!
右肩と左肩を二人が其々支えていてくれてるから、私はもう立ち上がらなければならない。
絵夢 * 心のリハビリ * 14:14 * comments(11) * -

夏だけど桜…















私は一体、何していたんだろう。手の届く所にPCがあるのに「一人おしん」を開かなかったのは、多分無口では居られなかったから。
自分が伝えたい言葉と、人が聞きたがっている言葉と違うのだ。
自分の心を軽くさせたいために吐く言葉と、話してしまった事に依って、相手の心をズドンと重くさせてしまう言葉と…、多分私の場合おなじなのだ。
ならば自分の心に留めておいて、相手に要らぬ感情をもたらせてはいけないのだと思った。 毎年楽しみにしていた桜も見に行かなかった。 
もう8月も終わりだというのに、私の中で春は無かったから、この小さな画像の中に入り込んで春色を楽しみたい。     = photo by わすれな草さん =

皆さんに沢山の感謝とお詫びを込めて    絵夢
 
絵夢 * 心のリハビリ * 10:17 * comments(9) * -

取り敢えず映画でも

『ツレがうつになりまして』 を観て来ました。平日の朝イチだし空いてるだろうと思っていたら、前の方の席しか空いてませんでした。意外!
8割方 中年の女性でしたよ。
原作が2008年2月に発売された細川貂々さんのベストセラーで、発売当初に読んでいました。
堺雅人さんは頑張っていましたが、如何せんアニメのツレの丸顔と、堺雅人さんのシャープでソフトなお顔と全くマッチしてなくてかなりな異和感。
堺雅人&宮崎あおいコンビの人気に頼っているような気がしました。
前日のリハセンでハードな施術をされ脚にチカラが入らなくなってしまったので、リハを休止してシネコンに行って来ました。リハセンの無意味さを近頃身に沁みて、もう絶対に無理をしない!楽しい事を優先すると決めたのです。
で、『ツレうつ』を観て来たのですが若干コミカルっぽい演出で…、って
原作に添っているんでしょうが…… 一つ

-------------------------------------------------------------------
絵夢 * 心のリハビリ * 23:27 * comments(8) * trackbacks(0)

う〜ん(-"-)

食べたら甘そうなお花でしょ。って食べちゃダメですが(*^^*) 
見た感じサクサクと口の中で溶けてゆく砂糖菓子みたいですね。
ベゴニアの『ココナッツアイス』です。このお花、
大好きなんですけど持ってません。でもランタナしゃんちにあるから大丈夫〜!
誘拐してこれるもんね(^▽')-b  = photo by ランタナしゃん =
昨日は、介護保険の認定調査の日でした。再三硬辞退しても家の周りをウロウロしながら、認定調査に立ち会おうとスキを狙っているケアマネに不快感満載で少しイラっとしました。このケアマネさんは脳外の主治医の面談の最中にもズカズカと診察室に入って来てしまう人です。
メンタルヘルス科にも勝手に入って来て、「あの先生はうちの姑が嫌っていた医師だから、止めて他の先生に変えた方が良い」とか言うんですよ。
今度は臨床心理室にも入り込もうとしています。臨床の先生は「好きにはさせない。追い返すから」と仰ってましたので大丈夫だと思いますが、メンタル面がやや繊細で脆い私は非常に不快です。昨日いらした調査員の方は、「プライバシーに踏み込んだ科の受診だからキッパリと拒否しましよう」。キッパリっと拒否してるんですけどね…(-"-メ) 神経が分かんない…
絵夢 * 心のリハビリ * 07:34 * comments(23) * trackbacks(0)

のぉーーーーんびりと

真っ赤で可愛い「赤とうがらし」
ぷくっぷくの実がシワ〜となって
カラッカラに乾燥しました。
ドライフラワーっぽく カゴに入れ
キッチンのアクセント♪
でも すぐ食べ切っちゃいそう(゜ー゜)
キッチンに い色は楽しいね。
リンゴの・いちごの・パプリカの
トマトの赤。美味しいキッチンの
----------------------------------------
今日は家から一歩も出ず。なんにも予定の無い日があるって、とても嬉しい。
本来なら金曜日はボランティアの日。仲間と別れるのは寂しいけれど、今迄頑張り過ぎたから疲れてしまった。もう身体がもたないから無理だという私に、
「皆が待っているから来て!来て!来て!」とスタッフが矢のような催促。
体調の優れている日なんて滅多になくて、ボランティア先で横たわっている時が多い。なんのボランティアじゃ と言われそうだけど、顔を見るだけで幸せなんだと言われれば…。今迄こんなに人に待たれるって事無かった様な気がする。
皆の笑顔に応えたいと思って頑張って来たけど、肩で息をしている私には辛過ぎる。暫し休止という事にしました。完全に手を引くという事が出来ない私の弱さ。まっ、いいかぁ。少し身体を休めよう! 
絵夢 * 心のリハビリ * 07:45 * comments(8) * trackbacks(0)

心も梅雨で…

小さな幸せがギュッと寄せ合い、丸く形を整えて涼やかに咲く紫陽花の
季節ですね。
憂う雨が似合います。 
菖蒲も薔薇も美しく、梅雨の晴れ間ににこやかに私に咲いてくれてます。
3時間睡眠も7年ともなりゃ、もう慣れっこなんですけど、日に日に疲れが蓄積されていきます。介護に疲れたおっととと、
気持ちを汲んで貰えないもどかしさに鬱々としている私…。
梅雨空以上に心が湿っております。夫婦のうち、どちらかが病気持ちになると、お互いに優しい気持ちや温かい言葉を、時々置き忘れてしまうんですね。
時々態度が粗くなったりして訳も無く苛立ったり、おっととに悪いなと思いながらも怒りのままに拳を握りしめて耐える日もあったりして…。
これからも我慢ガマンの“日めくり”の日々が続きます。.。.・
楽に穏やかに過ごせたらそんなに時間は問題では無い様な気がする今日この頃。
長く生きる事が幸せとは思えないそんな事を思う日々…

。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・*・゜・*・.。.・   
他社で500万円の見積が130万円の例も独自工法で良心価格 <愛知 岐阜 三重>
症状に対応した、快適に座れる椅子。椅子サンプルでお試しいただけます。
高卒認定、高卒資格、進学・大学受験までトータルに指導します!
絵夢 * 心のリハビリ * 01:00 * comments(12) * trackbacks(0)

痛みに勝るモノはなし…

日曜日の夜は首の激しい痛みで一睡も出来ませんでした。
身体がフラフラしているのでトレーニングは無理だなと、リハセンを休む事にしました。
どうにもこうにもならん身体は、ドンドン前のめりになってゆく…
ジッとしていても痛い。
動いても痛い。どうせ痛いなら、おばあちゃん(姑)と二人で
ランチにでも行ってくっかぁと、タクシーに乗ってビュ〜。 
「食べてる間は、痛いの痛いの飛んでけー だわさ」と思ってたけど甘かった。
気分が紛れるかなと思ったけど、やっぱ何してても痛いもんは痛い!
火曜日は無理してリハセンに行って、癒し系のイケメンPTにマッサージして貰い
水曜日は訪問マッサージを1時間強して貰って、どうにか少し首が動く様になりました。あー、でも、痛いわぁー(><)
o-----------------------------------------------------oooo
姑さんと行く時は殆どこの和食のお店。ご飯はいつも「炊き込みご飯」なので、今回は「鯛飯茶漬け」にしてみたら「炊き込みご飯も方が良かった!」と文句タラタラ。あはは(^▽^)、たまには良いじゃん!美味しかったし〜!
白いラクスバーが可愛いでしょ。
あっそうそう!昨日は結婚記念日でした。訪問マッサージの先生が来宅される前に、おっととと食事して来ました。最近、食に走っているので体重がとんでもない事になっています。「絵夢さんは痩せ過ぎだったの。今位がちょうど良いんだよ」とPT。そんな気休め言わないで!
だってSサイズのadidas、パツンパツンなんだもん (^ω^)ブヒー

o---------------------------------------------------------------------〇〇
絵夢 * 心のリハビリ * 00:26 * comments(17) * trackbacks(0)

満開(^−^)/

満開ですよ。
桜の季節は何かわくわくしますよね。
我が家の周りは桜が多くて、あっちにもこっちにも桜のアーチがあるのです。
病院への道すがら、
車窓から花見してささやかな喜び(^^)
帰宅途中、タクシーの運転手さんが道路脇に突っ立ってる温度計を見つけて「22度と表示されてますよ」ほ〜んと良い天気。
ポカポカ陽気 。今日は介助人の居ない通院で爆裂に疲れて14時過ぎに帰宅〜!
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
「先生、お天気が良いから外でしましょ!」院内の広い庭にある藤棚の下のベンチに臨床の先生と並んで座り、そよぐ春風の中で面談をしました。
先生の昼食時間を大幅に削ってしまったけれど、快く対応して下さる先生が嬉しい。多分こんな風に柔軟に接して下さる先生は他に居ないと思うから、私って本当に幸せ者。春風に浮かれて楽しい気分だったので、脳外の主治医に、血液検査を受けてから帰るように言われてたのを、スッコーンと忘れて帰宅しちゃった。
どーしょ! 今頃思い出したぁぁぁ...
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo  
画像の右下の白い車の右側、少し奥に絵夢家があります。
いつも窓からこの桜道を眺めています。毎日花見が出来ますよ(^^)
びっしりとした桜のアーチだったのに随分と間引きされてしまいましたが、
満開で美しく咲き揃い、優しい風が心地良くそよいでいます。
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 
絵夢 * 心のリハビリ * 01:06 * comments(16) * trackbacks(0)

効くといいな!

 
  『蝦夷鹿肉のパイ包み焼き 
赤ワインソース』
ネッ友さん(内科医)を通じて新薬の情報を得ました。去年末に認可が下りたばかりの薬です。
早速主治医に相談して処方して頂きました。が、これは主治医の見解を差し置いての行動です。
「愛知医大・痛みセンター」に通院する様になったのも、主治医とは関係なくメンタルヘルスの医師の勧めで通う事になったのですが.... 
自分でも主治医に対して勝手な行動をとっていると重々承知です。内心、主治医には本当に申し訳ないと思っています。主治医は手術を勧めてきます。
私はリスクが怖いのと、セカンドオピニオンを受けた結果、手術は「no」と言い続けています。主治医は何も口出しせずに私の行動を見守って下さっています。心底信頼出来る最高の主治医なんです。なのに私は自分勝手な行動をし、新薬をトコトン調べつくして主治医に、「出して」と。
私に合うかどうか分からないけど先ずは3ヶ月試して。効くといいなー

-----------------------------------------------------------------------〇
絵夢 * 心のリハビリ * 16:12 * comments(20) * trackbacks(0)

安静ちう

今日明日のリハセンはお休みとし安静ちう。
動きがギクシャクしており、痛みもMAXで思う様に動けないので大人しくしてます。  _| ̄|O ハーアァァ…
小春日和が2〜3日続き、昨日の最高気温は19.2度もあったのに、今日は朝から降り続く雨が気温を下げています。
ホットパックで首と肩を温めながら珍しい時間にPCしてます。
何処にも行かずに家で過ごすという事があまり無いので、
今日は少しほっこり出来て嬉しい。 ヽ(▽ `)ノ ワーイ♪
朝から「家事リハ」「ステッパー」「ストレッチ」をしました。
午後からは「メドマー」「ジョーバ」「マッサージ器」「ストレッチ」「牽引」をします。 どこがほっこりじゃー!って?(笑)
まっ、痛いなりに運動せねば余生が辛くなるからねっ。
って、余生って何時頃から余生なんだろ… (´・・`? え?
余生とは、「盛りの時期を過ぎた残りの生涯。残された人生」だと。
突然病に倒れ、盛り切れなかった私は…今が余生の真っ只中??? うっそぉ!

---------------------------------------------------------  ┛)"0"(┗ Oh My God!
絵夢 * 心のリハビリ * 12:26 * comments(16) * trackbacks(0)
このページの先頭へ